写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

上高地・小梨咲く頃

2010年06月16日 | 写真
 この時季に上高地を訪れた訳は・・・ 
 (1)

 撮影地:長野県松本市「上高地河童橋」付近(共通)
 撮影機材:キャノンEOS7D SIGMA 18-125mm F3.8-5.6 DC OS HSM(共通)
 撮影データ:ISO100 f/10.0AE(SS1/60秒) ±0.0EV 85㎜(136㎜相当・C-PLフィルター使用)
 撮影年月日:2010年6月11日(金)


 ずばり、この小梨の花を見たかったからです。
 まぁ、見るだけでなく穂高連峰と絡めて撮影したかったんですけれどね(笑)
 これは河童橋付近で撮影したものですが、やはり上高地ならではの景観だと思います。


 (2)

 撮影データ:ISO100 f/10.0AE(SS1/60秒) ±0.0EV 41㎜(66㎜相当・C-PLフィルター使用)

 ぱっと見には日本とは思えないような眺めですよね。
 上高地は超有名観光地で多くの人が押し寄せますが、それでも素晴らしい場所であることは間違いありません。
 この眺めを見たくて何度も訪れているんでしょうね。


 (3)

 撮影データ:ISO100 f/8.0AE(SS1/80秒) -0.7EV 125㎜(200㎜相当・C-PLフィルター使用)
 
 小梨はバラ科の落葉小高木で葉は長楕円形を呈し、上高地では6月に花が咲きます。
 花そのものは梨の花に似ているんでしょうね(←梨の花を見たことがない・・・)
 河童橋より上流方向に行くとキャンプ場がありますが、そのあたりは「小梨平」と呼ばれています。
 やはり小梨がたくさんあって、そこから名がついたのでしょう。


 (4)

 撮影データ:ISO100 f/9.0AE(SS1/160秒) -1.0EV 73㎜(117㎜相当・C-PLフィルター使用)

 「逆光馬鹿一代」の私は、背景が暗く落ちて逆光で撮れる木を探し続けました。
 やっと見つけたのがこの木ですが、右半分は建物が入りますので左半分で勝負です!
 って、大上段に振りかぶるほどのものではありませんが・・・(笑)


 (5)

 撮影データ:ISO100 f/11.0AE(SS1/40秒) ±0.0EV 97㎜(155㎜相当・C-PLフィルター使用)

 トップ画像と被りますが、やはりいいですね~。
 来年もまたこの時季に訪れちゃおうかな?
 熊と遭遇するのは勘弁ですけれど。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (カルネ)
2010-06-16 19:48:39
一番いい季節でしたね~
河童橋のライブカメラでもわずか1週間だけ楽しめる小梨の花
新緑の中の白い花は美しいですね^^

もしや・・・今まで上高地へ行った中で
一番いい天気に恵まれたのかな?
霞んでても穂高の山並みも見えて良かったですね♪
返信する
気が付きませんでした (KAEDE)
2010-06-17 10:22:59
小梨の花が咲いていたのですか・・・
全く気が付きませんでした。
道端の大きなシダと梓川の流れのキラキラ、ニリンソウに
気持ちを奪われて下ばっかり見ていました。
今度はしっかり小梨の花も見てきます。
(来年また行く気持ちになってしまいました)
返信する
小梨とはなんぞや (Leo)
2010-06-18 06:58:59
初めて聞く名前で調べてみたなら。ズミなんですね。
先週初めてズミを見ましたって、以前も見えていた筈ですが種類が違うのでしょうか、これかと思っていた花とかなり違っていました。
つくづく花の種類はややこしいですね。
匂いはどうなんでしょうか、戦場ケ原のズミは全然匂わないような。
返信する
カルネさんへ (ZEISS)
2010-06-18 12:27:22
はい、お天気も良くていい時季に訪れたと思います。
何と言ってもこの小梨ですよね。
乗鞍でもたくさん見ましたが、この時季ならではの花です。

今までも何度となく訪れていますが、もっといいお天気の
時はありました。
でも、今回はいろいろな意味でいい旅行でした。
返信する
KAEDEさんへ (ZEISS)
2010-06-18 12:34:09
KAEDEさんが行かれた頃は、もしかしたら咲き始め
だったかもしれません。
私が急に行くつもりになったのは、小梨の花が見頃
であることが確認出来たからなんですよ。

私は逆にニリンソウは無視してしまいました。
何も上高地でニリンソウを見なくとも・・・という気持ちに
なったんでしょうね。
我が家の近辺でもいっぱいニリンソウを目にするもの
ですから(笑)
返信する
Leoさんへ (ZEISS)
2010-06-18 12:36:19
はい、小梨=ズミであります。
戦場ヶ原にあるズミと一緒の筈なんですが・・・
違っていましたか?

匂いは・・・かすかにあったような。
そんなに強い匂いではなかったように記憶しています。
返信する