写真ざんまい!デジタルざんまい!

写真やカメラ、そしてパソコンやデジタル機器などについて勝手気儘に綴るページです。

フリーで使えるパーティション編集ソフト

2010年01月17日 | ソフトウエア
EASEUS Partition Master Home Edition



最初にお断りしておきますが、このソフトウエアは中級者以上の方が使うことをお勧めします。
PC初心者やシステムのことがよく分らない方は使わない方が無難です。
そもそもパーティション編集は危険を伴う作業ですので、誤った操作をするとOSが起動しなくなる恐れがあります。


パーティションの作成・削除・サイズ変更を行うソフトウエアはPCショップなどで販売されています。
ところが、貧乏人のZEISSメはあくまでもフリーウエアでいこう!と決めていました。
いろいろとネットを徘徊していましたら、このソフトウエアが目につきました。

最初は、HPのモバイルノート(Windows Vista)で使いましたが、画面をキャプチャーするのを忘れました。
今度は新たにデスクトップPCにVistaをインストールしましたので、ご紹介することにします。

これは起動時のスプラッシュ画面ですが、結構Coolでしょう?





500GBのHDDにVistaをインストールしたところですが、パーティションは一つしかありません。
起動ドライブに500GB近くも割り当てる必要はありませんから、データを格納するドライブが欲しいところです。
ということで、早速作業に取り掛かることにしましょう。




このように、Windows上から自由自在にパーティションを編集することができるのが特徴となっています。。
Windows付属のツールでも編集は可能ですが、データは見事に消えてしまいます。
このソフトではドライブ内のデータを破壊することなくパーティションの作成・削除・サイズ変更などが可能なんですよ。

能書きはそれくらいにしておきまして、一応はCドライブには80GBもあれば十分ですから、そのようにします。
ソフトは英語表記ですが、落ち着いてやればそんなに難しいことはありません。

既存のパーティションを分割する場合は、まずはResize&Moveを選びます。
この時は500GB近くあるCドライブをまず小さくします。
そして、空いた部分を新たにFormatしてやればいい訳です。

一つ一つの動作画面をキャプチャーすれば良かったのですが、ドライブがロックされてしまっては・・・
とりあえずはそのような手順で進め、最後は編集を反映させるためにOSを再起動させます。
因みに、Vistaの場合はそれなりに時間がかかりますので、とにかく気長に待つことです。

焦って強制的に再起動したり、強制的にシャットダウンしないように注意しましょう。
もっとも、失敗したところで、再度OSを入れ直せばいいんですけれど・・・それは最終手段にとっておきます。




作業を終えてOSを再起動したら、このように見事にパーティションは分割されていました。
作成したパーティションはNTFS/FATでフォーマットできるほかに、ドライブレターの割り当てにも対応しています。

このように素晴らしいソフトウエアですが、興味がある方は↓のサイトからどうぞ。
EASEUS Partition Master is Magic FREE -CHENGDU YIWO Tech Development Co., Ltd.-
当然のことながら英語表記のサイトですが、怯んではなりませんゾ!

最後にいつものお約束です。
環境を変更するソフトウエアは常に危険が伴います。
導入する場合は自己の責任において慎重に行って下さい。