Digital Photo Gallery by ZEISS Ⅱ

四季折々の表情を見せる写真を公開します。

京都を訪れた気分に・・・

2008年11月23日 | 季節の彩り
「平林寺」へ行ってはみたものの

(1)


3連休2日目の朝はどんよりとした空模様でした。
がっかりして二度寝を決め込み、再び目が覚めたら外は晴れているではありませんか。
とりあえず「そうだ、平林寺へ行こう!」とばかりに出かけることにしました。

ところが、現地に着いてみると長蛇の列が出来ているではありませんか。
その数おおよそ100人・・・それも遅々として前に進まず、呆れて眺めるのが精一杯でした。
山門から中を覗いても、まるで新宿辺りの雑踏を思わせるような人込みでした。

こんなに混んでいる平林寺を訪れたのは初めてのことです。
とにかく並ぶことと人込みが大嫌いな私は行き先を変えることにしました。
目指す目的地は道路を挟んだ反対側にある「睡足軒の森」です。

撮影地:埼玉県新座市「睡足軒の森」(共通)
撮影機材:RICOH Caplio GX100(共通)
撮影データ:ISO80 プログラムAE(SS1/50秒 f/3.5) -1.0EV 11㎜(53㎜相当・C-PLフィルター使用)
撮影年月日:2008年11月23日(日)



(2)


紅葉の色づきは平林寺よりも遅れており、一週間後には見頃になるのでしょうか?
地味な場所だけにあまり知られておらず、ここを訪れる人も多くはありません。
まさに「ほっ」と一息ついた瞬間でした。

撮影データ:ISO80 プログラムAE(SS1/60秒 f/3.6) -0.7EV 5㎜(24㎜相当・C-PLフィルター使用)


(3)


どうですか、これを見たら平林寺にも、いや、京都にも負けていないでしょう?
ここは平林寺と同じく森が深いので、午後も2時を過ぎればかなり翳ってきます。
お昼前後の訪問が一番いいかな?

撮影データ:ISO80 プログラムAE(SS1/50秒 f/3.6) -1.0EV 9㎜(41㎜相当・C-PLフィルター使用)


(4)


この「睡足軒の森」は紅葉の名所ではありませんが、夜間はライトアップされます。
私は近くに住んでいるのに見に来たことはありません。
時間は午後5時から8時までの間だそうですから、一度は見ておかないといけないかな?

撮影データ:ISO80 プログラムAE(SS1/80秒 f/2.8) +0.3EV 7㎜(32㎜相当・C-PLフィルター使用)


(5)


さて、見るべきものは見たので帰ることにしましょう。
帰宅してからはTVの前で、我が「鹿島アントラーズ」の試合見物と相成りました。
強くなった「大分トリニータ」との戦いでしたが、一点を守りきることができました。
二連覇へ向けてGO!鹿島アントラーズ!!

撮影データ:ISO80 プログラムAE(SS1/30秒 f/4.4) -1.3EV 15㎜(72㎜相当・C-PLフィルター使用)