Digital Photo Gallery by ZEISS Ⅱ

四季折々の表情を見せる写真を公開します。

京都を訪れた気分に・・・

2008年11月23日 | 季節の彩り
「平林寺」へ行ってはみたものの

(1)


3連休2日目の朝はどんよりとした空模様でした。
がっかりして二度寝を決め込み、再び目が覚めたら外は晴れているではありませんか。
とりあえず「そうだ、平林寺へ行こう!」とばかりに出かけることにしました。

ところが、現地に着いてみると長蛇の列が出来ているではありませんか。
その数おおよそ100人・・・それも遅々として前に進まず、呆れて眺めるのが精一杯でした。
山門から中を覗いても、まるで新宿辺りの雑踏を思わせるような人込みでした。

こんなに混んでいる平林寺を訪れたのは初めてのことです。
とにかく並ぶことと人込みが大嫌いな私は行き先を変えることにしました。
目指す目的地は道路を挟んだ反対側にある「睡足軒の森」です。

撮影地:埼玉県新座市「睡足軒の森」(共通)
撮影機材:RICOH Caplio GX100(共通)
撮影データ:ISO80 プログラムAE(SS1/50秒 f/3.5) -1.0EV 11㎜(53㎜相当・C-PLフィルター使用)
撮影年月日:2008年11月23日(日)



(2)


紅葉の色づきは平林寺よりも遅れており、一週間後には見頃になるのでしょうか?
地味な場所だけにあまり知られておらず、ここを訪れる人も多くはありません。
まさに「ほっ」と一息ついた瞬間でした。

撮影データ:ISO80 プログラムAE(SS1/60秒 f/3.6) -0.7EV 5㎜(24㎜相当・C-PLフィルター使用)


(3)


どうですか、これを見たら平林寺にも、いや、京都にも負けていないでしょう?
ここは平林寺と同じく森が深いので、午後も2時を過ぎればかなり翳ってきます。
お昼前後の訪問が一番いいかな?

撮影データ:ISO80 プログラムAE(SS1/50秒 f/3.6) -1.0EV 9㎜(41㎜相当・C-PLフィルター使用)


(4)


この「睡足軒の森」は紅葉の名所ではありませんが、夜間はライトアップされます。
私は近くに住んでいるのに見に来たことはありません。
時間は午後5時から8時までの間だそうですから、一度は見ておかないといけないかな?

撮影データ:ISO80 プログラムAE(SS1/80秒 f/2.8) +0.3EV 7㎜(32㎜相当・C-PLフィルター使用)


(5)


さて、見るべきものは見たので帰ることにしましょう。
帰宅してからはTVの前で、我が「鹿島アントラーズ」の試合見物と相成りました。
強くなった「大分トリニータ」との戦いでしたが、一点を守りきることができました。
二連覇へ向けてGO!鹿島アントラーズ!!

撮影データ:ISO80 プログラムAE(SS1/30秒 f/4.4) -1.3EV 15㎜(72㎜相当・C-PLフィルター使用)


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~~♪ (tanuki_oyaji)
2008-11-23 22:03:38
昨日、私も平林寺にお出かけしていました。
きっと混むだろうと思い、
8時過ぎから駐車場で待機しながら朝ご飯してました。
ここの紅葉は本当なら10時過ぎぐらいからの方が良いんですけれどね。
帰りに睡足軒の森も覗いてから帰りましたよ。
とても雰囲気よくとれてますね。
返信する
平林寺 (しーたけ)
2008-11-23 22:25:53
平林寺、今の時期混みそうですね
私も近所のお寺に行ってきましたよ。どうも最近遠出する気になれないので・・・
ただ光線の具合は悪いし紅葉も今ひとつ Orz...
明日は雨みたいですし寝ていようかな
返信する
最近 (ふん転菓子)
2008-11-23 23:00:26
人気が出ているのかな。
ここ数年、一眼レフで撮影している人が増えましたから。
私のときは中に100人?
物凄い人ではなかったですよ。
今後入場制限が出るかも。。

TOPと3枚目の構図は発想に無かった。。
返信する
Unknown (SHIN)
2008-11-23 23:51:38
ふむふむ、確かに京都に負けていませんね。
嵐山や東山(祇園とか清水寺とか東福寺のある界隈)には去年も今年も行きましたのでわかります!!

全国にだって立派なモミジの名所はあるもんですよねー!!
ただ、京都のモミジは葉っぱが小さくて赤の色が濃いというか、鮮やかなような気がします。
品種かも知れません。

神戸の相楽園にも京都に負けないくらいのモミジがないことはないです(←ちょっと自信のない言い方。。。笑)

家の近く(100mくらい南)の紅葉もきれいです。
今度アップしますね。
返信する
京都 (どりさま)
2008-11-24 05:14:03
その素晴らしさは圧巻です。わかっていてもなかなかそのシーズンに訪れることができません。現在の住まいの近くもなかなかないんですよね。ちょっと走らないとなんにもありません^^;
返信する
tanuki_oyajiさんへ (ZEISS)
2008-11-24 13:08:38
こんにちは。

確かに平林寺は朝早いと光線の具合が今ひとつかも
しれません。
仰るようにメインの場所は、午前10時頃がベストと
思われます。

>帰りに睡足軒の森も覗いてから帰りましたよ。
平林寺を見た帰りでは地味に思えたことでしょう。
ここを訪れる殆どの人は5分とはいないような感じ
です。
まぁ、今回は私はここで十分でしたけれど・・・
返信する
しーたけさんへ (ZEISS)
2008-11-24 13:12:14
こんなに混み合った平林寺は初めてのことで、いささか
驚きました。
並ぶことが大嫌いな私は、行列を見ただけで「パス!」
と即決でした。
有料駐車場に止めなくて良かった(笑)

>どうも最近遠出する気になれないので・・・
同じく。
仕事のヤマは越えたのですが、それでも片付けるべき
案件はたくさんあります。
それでも一息入れるだけの余裕は出来ました。
返信する
ふん転菓子さんへ (ZEISS)
2008-11-24 13:14:32
恐らく何かで紹介されたのでしょう。
今年の混み具合は異常としか思えません。
これなら新宿御苑や旧古河庭園の日本庭園のほうが
いいかもしれません。
いずれも開園ダッシュが必要ですが・・・

>TOPと3枚目の構図は発想に無かった。。
これは混んでいる平林寺では無理でしょう。
お隣の「睡足軒の森」ならばOK牧場ですよ。
返信する
SHINさんへ (ZEISS)
2008-11-24 13:17:08
いやぁ、単なる強がりで、実際には勝っているとは
思っていないんですよ。
鎌倉も相当な混み具合だと聞いています。
どこかマイナーな場所を発掘しないといけないようです。

>全国にだって立派なモミジの名所はあるもんですよねー!!
新宿御苑にもありますよ。
近々公開する予定ですが・・・あっ、もう一つのブログ
では公開しちゃいましたが(笑)

>家の近く(100mくらい南)の紅葉もきれいです。
アップされるのを楽しみにしています。
返信する
どりさまさんへ (ZEISS)
2008-11-24 13:18:58
紅葉の京都・・・聞いただけで心が踊りますね。
混むときは本格的な装備ではなく、GX100を持って
ブラブラするのがいいと思います。
一眼レフだとストレスを感じちゃうでしょうから。
実は、この時もGX100しか持っていかなかったんです。
返信する