カモさんありがとう

我が家の近くに池がある。小さくて、また、水が濁って汚い池。そんな池にも生き物はいる。鯉と亀です。秋には鴨が飛来してくれる

1日 雑感 !!!

2019-04-03 19:53:10 | つぶやき
1階のお宅の小さな庭。

花好きのご婦人は、沢山な草花を大事に育てられている。

毎年、今頃になりますと、「花海棠」の美しいピンクの花が咲きます。

今は、5分咲き位ですか。

週末にもなると、8分咲きか満開になって、我が家から見下ろすと

気持ちも晴れやかになります。

ただ、「ゆきやなぎ」の方は過日の雨により半分くらいの花びらが散ってしまいました。


さて、1昨日は新年号「令和」が発表されて、日本中の人たちが注目していました。

当然私も!

この字は、もう国民の人は由来やら意味を知っていますね。

そうです、「万葉集」からの採用です。

国書でありますね、我が家にも「万葉集」の関係の本が何冊かあります。

すぐさま調べてみました。

ーーーー

ところで、商売人は、やはり商魂たくましいですね。

「令和」が発表されて、数時間のうちにもう「令和」が商品になって、お店で売られているのですね。

サラリーマンであった私など足元にも及びませんね。

今日も新聞テレビでもとりあっげられていました。

しばらくは、この、雰囲気が続くであろうと思います。

しかし、浮かれてばかりでは。

いまも、隣国による、日本の土地買い占めが静かに進行していることを忘れないでくださいね。

また、別に「日本が売られている」ことも忘れないでほしいと思います。

「日本が売られている」についてはまたの機会に書きたいと思っています。



では、今日の漢字とします。

今日は、万葉集が出てきましたので、「和歌」の問題とします。

5首出しましたが、1首は「新古今和歌集」からの歌であります。

別の4歌は「万葉集」からです。誰でもご存知の歌ばかりです。それぞれ誰の歌か答えてください。

また、この5首のうち1首は「新古今和歌集」からの歌ですが、どれでしょうか?

① 春過ぎて 夏来るらし 白妙の 衣ほしたり 天の香具山

② 銀(くろがね)も 金(こがね)も玉も 何にせんむ まされる宝 子に如かめやも 

③ 田子の浦 うち出でてみれば 真白にそ 富士の高嶺に 雪は降りける

④ 秋の田の かりほの庵の 苫のあらみ わが衣手は 露にぬれつつ 

⑤ 東の 野に炎(かぎろひ)の立つ見えて かえり見すれば 月傾きぬ

以上です。

では、1日のブログ「令和元年に !!」の漢字の答えです。

答えだけ書きますので、問題は1日のブログを見ていただければありがたいです。

① 敬神崇祖 ② 恩賜権利 ③ 万世一系 ④ 皇室典範 ⑤ 神道儀礼

⑥ 宮中祭祀 ⑦ 一子相伝 ⑧ 金科玉条 ➈ 人面獣心 ➉ 艱難辛苦

以上でした。

お読みいただきありがとうございました。

ではまた!!! 


コメントを投稿