カモさんありがとう

我が家の近くに池がある。小さくて、また、水が濁って汚い池。そんな池にも生き物はいる。鯉と亀です。秋には鴨が飛来してくれる

お彼岸と家内の同窓会 !!

2019-03-19 21:30:04 | つぶやき
先週の金曜日から、家内がいません。

小学校の同窓会に出かけました。

愚妻の年齢は、70代半ばであります。

よくもマー続いているものだと感心しています。

 
私なんぞは、同窓会なんて1回あっただけです。それも、もう40年位まえに高校3年生時代の同窓会です。

これほど長く続いているのは、きっと幹事がしっかりしているからであろうと思います。

もう一つ言えることは、家内は山梨県生まれですので、田舎育ちです。

都会であればなかなかそうはいかないかもしれもせんが、田舎のため、地元に卒業生がまだ結構いるようです。

こんかいは19人ぐらいです。クラスメイトが30人ですので出席人数は良いですね。


同窓会のついでに、横浜に息子がいますので、久しぶりに会います。

その後、同窓会に出席して、散会後は同窓生と山梨へそろって行きます。

親戚の家に1週間ほど寝泊まりし、友達に会うようです、。

結構忙しいでしょ。


さて、残された私です。年も取ってきました。

2さん年前であれば、どうぞどうぞ、と、送り出していましたが、だんだん体が動かなくなってきているため

正直しんどいですね。

したがって、9日間ほどの毎日の行動計画を作ります。

家内がいないときは、いつもこのように計画表を作って、チェックして確認します。

他人様には、何の参考にもなりませんが、自分の日記代わりに下に書いておきます。

     
 優待券ーーー株主優待  お彼岸のため ご先祖様の食事は お昼は「お菓子 果物、ジュース ミルク タバコ」

 をお供えさせていただく。 夜は、普通の食事(私たちがいただく食事と同じもの)をお供えさせていただきます。+ お酒。

 お昼と夜の食事を量的に多くなりますが、1回にまとめてお供えしてもOKです。


  次は、つまらぬ私の、一人の生活日記と予定です。(かないがおりませんので、こんな生活です)



 日にち   昼食   夜食           行動予定        買い物           その他

15日(金) マクド  吉野家(牛鍋 持ち帰り) 掃除機掛け       牛肉、長芋、キャベツ
      (両方優待券使用)          相続引継ぎチェック   豚肉、アボガド


16日(土) ぜんざい 昨日買い物の       洗濯 風呂洗い     100均で買い物
            料理①(ねばねば野菜)              (ドアノブカバー、時計)
              ②豚肉炒め


17日(日) お茶漬   昨日の残り物       相続引継ぎチェック   果実        テレビ(囲碁)

                                                  
18日(月) マクド   きちり          法務局、
     (優待券使用)(優待券使用)      補聴器点検        果実                                              (仏様用 少し持ち帰り)                                                                                                                  19日(火) 餃子・果物 カレーライス       カラオケ 眼科                                                              ごみ捨て        果実        叔母さんに電話                                        洗濯 風呂洗い


                                     
ーーーーーここまでは、済 以下は 予定ですーーーーー
                                                                     20日 (水)おもち   吉野家(牛鍋)      囲碁          果実
            (仏様用 持ち帰り)
            (優待券使用)

21日 (木)お茶漬け  贔屓屋 外食       プラスチック捨て    果実
            (優待券使用)
             (仏様用持ち帰り)

    
22日 (金)マクド   吉野家(チゲ鍋)     ゴミ捨て        果実
             (優待券使用)
             (仏様用持ち帰り)

23日 (土)餃子    贔屓屋(優待券使用)   新聞紙 雑誌等     果実
                          ゴミ出し
             (仏様用持ち帰り)

  この23日は、家内のご帰還です。贔屓屋で夕食を済ませて帰宅の予定であります。

上記の「果実」は、お供え用の果実であります。

また、夕食の外食では、ご先祖様の食事を少し持って帰ります。

その為に、ご先祖様用の、小さな器を用意しています。

100円均一に行きますと、様々な容器が売っていますので購入すればいいと思います。

当家は、それ用のちゃんとした器を用意をし、使用はしています。でも、100円均一の器でもご先祖様専用の器にされますと、                                                                                      それはそれで良いと思いますよ。


こんな時に、株主優待が大いに役に立ってくれています。 ありがたいことです。

では、今日の---閑題----です。

今日は、カラオケに一人で出かけました。

津吹みゆの歌を5曲歌いましたので、その歌の歌詞から漢字の問題です。

① 行灯 ② 梳く ③ 黄楊 ④ 桔梗 ⑤ 瞳 ⑥ 林檎 ⑦ 鍛え ⑧ 一途さ ➈ 弾く ➉ 奏でる

以上です。 優しいですね。

では、昨日のブログ「お彼岸の入り!!」の漢字の読み方です。

① 億劫ーーおっくう ② 陥るーーおちいる ③ 間隙ーーかんげき ④ 躊躇ーーちゅうちょ ⑤ 灼熱ーーしゃくねつ

⑥ 矜持ーーきょうじ ⑦ 誤嚥ーーごえん ⑧ 糊塗ーーこと ➈ 棍棒ーーこんぼう ➉ 面子ーーめんつ

以上でした。お読みいただきありがとうございました。

ではまた!!!


コメントを投稿