カモさんありがとう

我が家の近くに池がある。小さくて、また、水が濁って汚い池。そんな池にも生き物はいる。鯉と亀です。秋には鴨が飛来してくれる

今日もーーー平凡 !!

2021-10-20 19:19:37 | 日記

寒くなってきました。
昨日から 長袖のシャツ を着だしました。
そして、 カーディガンも。

朝から、冷たい風を切って、 自転車で転倒した 怪我の治療に
 医者にかかってきました。
 少し痛みが あります。
 この程度は仕方ないかーーー。

帰宅したら、もう10時半を回っていました。

食後ーーー

過日 コロナウイルスのために 停滞している 経済活性化
で 枚方市が 「ひらかたコロナウイルス感染症対策店応援
  プレミアム付き商品券」を 抽選のうえ 発売していましたので
    叔母さんの分と 自分の分を                                                                                申し込んでいました。 その抽選で 当たりましたので 
  引き換え場所に かみさんと 南部生涯支援センターに
  行きました。
 1万円で 2千円の プレミアムが付きます。

 私の分は 1万円当たりましたが、 叔母さんの分は5千円しか当たりませんでした。
 有効に使わしてもらいます。
  ついでに書きますと、「使用可能店舗一覧表」は 高価な
 用紙を使って 印刷されています。実に 勿体ない。
   再生紙か ざら用紙で十分であろうと思います。

 その後は、駅前まで 送ってもらい 市役所です。
 今日から、衆議院選挙の期日前投票ができます。
 投票してきました。
 
 今回の選挙は 与党が苦しい選挙と 予想されています。

 わたしは、 野党に 今 世界における 日本の立場が
  分かっていないようで 任せておけません。
  (与党にも 不安はあります)
 問題山積に 日本のかじ取りを とても野党に任せておけないのです。
 選挙については 又別途に書きたいですね。

 投票後は、 図書館へ。
  返却本と借り受け本 を済ませました。
 
その後は、お決まりのコースで マクドナルドで 読書の時間であります。

1時間ほど本を読んで、帰宅。

 後は、 かみさんから仰せつかった サツマイモの 「葉」千切りです。
  
 実は、このサツマイモは、小さな 芋の 欠片を プランターに
 差して 水遣りだけで 大きくなっていました。
  芋は 当然 なりません。
 蔓だけですがーー  この蔓の皮をむいて あく抜きして
  私はよくわかりませんが 料理に使うようです。

最後に、今晩も
  さーーーー
    阪神タイガースは ヤクルトに勝ってくれるでしょうか??
  阪神タイガースが勝てば ヤクルトも 少しは 焦るよう
  に思います。
   今年は、珍しく最後まで 優勝争いをしてくれました。
  仮りに負けても また クライマックスシリーズが ありますので
  野球を楽しめます。
   阪神タイガースを 頑張ってくれ!!!
  今日は、この辺で終わります。

   ※ 一口メモ ※
    『 お母さんの喜び、お母さんの楽しみは、
       またわたしの幸福にほかなりません。 』
     ( ニコライ・ゴーゴリ )

  さー、―――閑題ーーーです。
 今日は、次の言葉は どちらが正しいでしょうか?
1.
  ① 一転にわかにかき曇る
  ② 一天にわかにかき曇る

2.
       ① 「かかりつけの例の居酒屋で、一杯やろうよ」
  ② 「頭が痛いので、かかりつけの医者に診てもらう」
以上です。

 次は、昨日のブログの4文字熟語の答えです。
① 斎戒沐浴 ② 春風駘蕩 ③ 崇儒斥仏 ➃ 意気阻喪 ⑤ 閉戸先生
⑥ 曲学阿世 ⑦ 狡兎三窟 ⑧ 抱腹絶倒 ⑨ 天罰覿面 ⑩ 風光明媚
以上でした。
お読みいただきありがとうございました。
ではまた。!!


コメントを投稿