カモさんありがとう

我が家の近くに池がある。小さくて、また、水が濁って汚い池。そんな池にも生き物はいる。鯉と亀です。秋には鴨が飛来してくれる

誕生日の一日 !!

2020-06-29 22:25:26 | 日記
うだるような暑さではないですが、少し動くと暑い。

わが身の誕生日でした。
この暑い日に、戦前のクーラーのない病室?で私を生んでくれた
母親も大変でしたでしよう。
病弱な私が、こんなに長く生きるとは、自分自身思ってもみませんでした。

79歳になり、80歳も手が届くようになりました。
父親は75歳で亡くなり、先妻は55歳で亡くなりました。
長く生きるということは、いいこともつらいことも経験させてもらいました。

さて、今日は午後からはいつものようにマクドナルドでコーヒーを
飲みながらの読書です。
1時間から1時間半の間クーラーの中で過ごします。
我が家のクーラーは、来客のある時以外はかけません。
私が、クーラーを嫌っているからです。
が、かみさんはぶつぶつ言っています。

帰宅後は、夕食までパソコンを触っています。
が、今日はかみさんのおばさんが入院していますので見舞いです。
96歳ですので、あちらが痛いこちらが痛い、と、しょっちゅう言います。
その都度病院に行き,よく入院するようになりました。
まーー仕方がないですよね!!!
年が年ですので。
今は、あまり痛みもなく、退院のタイミングを計っているようですが、
帰宅しても、自分ひとりですので、チャンと出来るのか?

見舞い後は、「鳥メロ」で夕食です。
私は、外食が好きですので、株主優待を活用し二人でよく食べに行きます。
今は、株主総会が終わり、この優待券や優待品が沢山届きます。
6月と12月の優待が楽しみでもあります。
帰宅後は、鳥メロで仏さん用に別分けした、ごはんとおかずを
ミルク、お茶等とお供えさせてもらいます。

今日は、月曜日で野球はありません。
弱い阪神をまた明日から応援です。

では、今日の漢字です。
次の4文字熟語の一文字が違っています。
正しい漢字に直してくださ。
① 急流雄退 ② 個軍奮闘 ③ 春風駘湯 ➃ 宗儒斥仏 ⑤ 医気阻喪
⑥ 自家同着 ⑦ 報腹絶倒 ⑧ 匍復前進 ⑨ 興着状態 ⑩ 風光明美 
以上です。

次は、26日のブログ「英国人記者が見抜いた「戦後史の正体」の漢字の
読み方です。
① 悖るーーもとる ② 設えるーしつらえる ③ 準えるーなぞらえる
➃ 唆すーそそのかす ⑤ 集くーすだく ⑥ 阿るーおもねる
⑦ 嘯くーうそぶく ⑧ 縋るーそがる ⑨ 奢るーおごる ⑩ 苛むーさいなむ

以上でした。
お読みいただきありがとうございました。
ではまた。!!!



コメントを投稿