カモさんありがとう

我が家の近くに池がある。小さくて、また、水が濁って汚い池。そんな池にも生き物はいる。鯉と亀です。秋には鴨が飛来してくれる

パソコン (操作)!!!  (その1)

2022-07-09 17:00:05 | 悲しいなぁ・・・

 さて、
  今日は 参議院議員選挙の投票日です。
 選挙結果も気になります。
  安倍元首相が亡くなられて、安倍派の方々の 嘆きも 動揺も
 今後の 自民党をも 左右しかねません。
   そして、日本の将来も 左右しかねませんね。!!!
 しっかりと。安倍元首相の遺志を継いで 政権の運営をしてもらいたい
と思います。

 昨日に パソコンのことを 少し触れておきました。

 6月25日
  突然、パソコンの画面が 半分しか 表示されまん。????!!!!
  え~。何で??
過去にこんな 事象の発生したことはありませんでした。

 今まで 少しの 画面縮小があった折は
   矢印が 両方に向いている記号で 左クイックし
    上下左右に引っ張れば 元の 画面に 戻っていきました。
しかし、今回の縮小画面は 一気に半分ほどになってしまいました。

 さー
  何時ものように、操作しますが ダメです。
   上下には 引っ張れます。
   右にも引っ張れます。
   肝心な 左に引っ張っても ~~~。
 右半分ほどが 見ることが出来ません。
 従って、「お気に入り」の画面表示や                       
この「ブログに」も書き込みが出来ません。

 そして、
   日に日に その画面が 右側に引っ張られ 
     三分の一くらいの 画面まで縮小してしまいました。

 もうお手上げです。
  その間、いろいろ あっちを触り こっちを触り
   機械音痴の 我が身の 辛さ!!!!!
  
   今日は、この辺で 終わります。

    ※ 一口メモ ※
      < 名 言 >
     『 理不尽な力に立ち向かう すべは
        手元の一票にある 』
      ( 今朝の 産経新聞 「産経抄」より )

さてーーー―――閑題ーーーです。
 今日は次の 一文字漢字を「訓読み」で読んでください。
  ① 榛 ② 糠 ③ 鬘 ➃ 砦 ⑤ 裃
  ⑥ 栩 ⑦ 違 ⑧ 戈 ⑨ 蚣 ⑩ 躾
以上ですが、 この十文字の中に 一文字だけ 「国字(和製 漢字)」
が 混じっています。 何番の 一文字漢字でしょうか。

  次は、前回の漢字の読み方です。
 ① 三和土ーたたき ② 万年青ーおもと ③ 海鼠腸ーこのわた
 ➃ 案山子ーかかし ⑤ 柳葉魚ーししゃも ⑥ 手水場ーちょうずば
 ⑦ 微温湯ーぬるまゆ ⑧ 華盛頓ーワシントン
以上でした。
お読みいただきありがとうございました。
ではまた!!


コメントを投稿