カモさんありがとう

我が家の近くに池がある。小さくて、また、水が濁って汚い池。そんな池にも生き物はいる。鯉と亀です。秋には鴨が飛来してくれる

  雑 感 !!

2022-03-08 15:37:13 | つぶやき
寒暖を繰り返し 春の足音が 大きくなってきました。
1階のお宅の 雪柳の 芽吹きが いっぺんに 膨らんできました。
そして、早々と 早咲きの小さな 白い花が 咲きかけてきました。

さて、本題です。
 過日のブログ 「サイバー攻撃で 日本壊滅」で触れました 北海道の
 件です。
 
たまたまでありましょうが、月刊誌「WILL」3月号に 小野寺さん(元
 道議)と大高美貴さん(ジャーナリスト)の対談が 掲載されていました。
 内容は 「ニトリと鈴木北海道知事よ 北海道をーーー。」であります。

小野寺さんという方は「爆買いされる 領土」(産経新聞・宮本記者)
の本にも 登場します。
 当時から、北海道の変貌に心を痛め中国資本の土地爆買いや教育現場
の中国化に将来の不安を隠そうとはしません。
 「WILL」3月号では過去に比べ、一段と北海道の現状悪化が
  進んでいる様子が 語られています。
 家具で有名な「ニトリ」や「業務スーパー」の神戸物産の中国寄り
  の物流。
 例えば、ニトリが大量の「米」を中国へ輸出している事実を
  私は知りませんでした。 家具屋が 何故 「米」を輸出???
 このニトリの社長が 中国要人を もてなし 『自社は 中国あっての
  「ニトリ」』と公言した憚らない事実。

  ★ 参考に ニトリの社長の 肩書は 沢山ありますが
    中国関係の肩書はーーーー
    (社)北海道日中経済友好協会会長
    そして、『活力あふれる北海道の未来を実現する会』で
     鈴木北海道後援会連合会長を務めています。

一方、業務スーパーを経営する 神戸物産という会社は
 中国系資本が入っているため 親中国というのはわかりますがーー
いずれにせよ 両社の 動きには注視する必要がありそうです。
 特に土地売買に関しては 中国資本の土地買収と共に注意する必要が
あると思います。
 北海道の水資源やら 全国の防衛関連施設のま近の土地の買収です。

  コロナやウクライナのどさくさに紛れて
   中国資本や中国系資本の動き、また工作員の動きには
   注意する必要があるでしょう。 
 
    ※ 一口メモ ※
      < 名 言 >
     『 我々は 耳は二つ持っているのに 口は一つしか
        持っていないのは より多くのことを聞いて、
         話す方はより少なくするためなのだ。 』
       ( ゼノン )
  さてーーー―――閑題ーーーです
今日は 次の一文字漢字を読んでください。
     ① 蜩 ② 碇 ③ 吝 ➃ 檻 
     ⑤ 士 ⑥ 榧 ⑦ 垈 ⑧ 杏
以上です。
次は 5日の漢字の読み方です。
① 覗くーのぞく ② 綻ぶーほころぶ ③ 糾うーあざなう
➃ 怯むーひるむ ⑤ 繙くーひもとく ⑥ 繕うーつくろう
⑦ 縢るーかがる ⑧ 峙つーそばだつ ⑨ 奏めるーすすめる
⑩ 套ーかさねる
以上でした。
お読みいただきありがとうございました。
ではまた!!




コメントを投稿