カモさんありがとう

我が家の近くに池がある。小さくて、また、水が濁って汚い池。そんな池にも生き物はいる。鯉と亀です。秋には鴨が飛来してくれる

「愛する日本人へ 日本と台湾の梯となった巨人の遺言」を 読んで!!(その4)

2021-06-02 19:52:12 | つぶやき

コロナワクチンの接種が進んでいるようです。
我が身は5月8日に第1回目のワクチン接種を済ませ
 第2回目の接種は6月10日であります。
毎日、うつうつとした気持ちで過ごしています。
 オリンピックも手が届くまで近づいています。

さて本題です。
今日は、その4です。

 彼の言葉の中には、沢山な武士道精神をバックにした言葉で
  語られています。

 この本の最初に 監修者の門田氏が選んだ「 言 葉 」が
   「 私は 私ではない 私である 」
 を 選んでいます。
 即ち、「 公 」を一生貫き通し、国の発展に尽くした人であったという
  ことです。
 そして、氏の言葉として、嬉しいのは
 『 私は 22歳まで 日本人だったんだ。 それが誇りだよ 』

  氏の言葉の解説として 監修者の門田氏と宝島社の編集者が
  馬鹿な 私でも 理解できるように解説してくれています。

 そして、沢山な示唆にとんだ言葉が 網羅されています。
  
 また、氏に大きな影響を与えたのが
     「人」であり「本」であるといえるでありましょう。

  その「人」となるのが  「後藤新平」であります。
  そして、 「本」では   新渡戸稲造の「武士道」でありましょう。

 門田氏が「はじめに」に記した言葉の最後にこう述べています。
 
『それは 日本人が忘れ去った古き良き日本人の高き精神性を氏の中に
 感じていたからに違いない。
 李氏の至言は今は亡き先人たちが直接私たちに語りかけてくる
 貴重な教えになることを、私は信じている』と。

 偉大な政治家である爪の垢でも飲んでほしい今日の政治家達よ。
 この本を一読されんことを切に願わずにはおれません。

   今回は、ここまでとします。


   ※ 一口メモ ※
                     < 名 言 >
    『 遺灰は、新高山に撒いてほしい。死ぬことは何も怖くない。
        日本軍人として戦争に行った。総統としても働いた。
         最も高い山から台湾を見守り続ける。
           いつまでも離れない。』
       ( 李登輝 秘録 )

さて、――閑題ーーーです。
今日は、次の4文字熟語の一文字が間違っています。
正しく直してください。
① 一騎当戦 ② 勇孟果敢 ③ 満身創夷 ➃ 危幾一髪 ⑤ 傳光石火
⑥ 胞腹絶倒 ⑦ 一陽来福 ⑧ 未来永業 ⑨ 暖昧模糊 ⑩ 殺性与奪
以上です。
では、次は5月30日の漢字の読み方です。
① 訊問ーじんもん ② 収賄ーしゅうわい ③ 訴陳ーそちん
➃ 拿捕ーだほ ⑤ 捕縄ーほじょう ⑥ 勾引ーこういん
⑦ 毀壊ーきかい ⑧ 禁錮ーきんこ
以上でした。
お読みいただきありがとうございました。
ではまた。!!!