カモさんありがとう

我が家の近くに池がある。小さくて、また、水が濁って汚い池。そんな池にも生き物はいる。鯉と亀です。秋には鴨が飛来してくれる

「80歳からの人生の楽しみ方」を読んでーー(読書感想文)

2020-06-25 19:53:46 | つぶやき
大阪の気温は30度を下回りました。
道を歩いていますと、ジトっと蒸し暑さが感じられます。

タイトルが「80歳」ですので、若い方はこのタイトルを見ただけで、
正直読む気もしませんね!!!

この本の著者を紹介しますと
桜井秀勳さんといいまして、皆さんよくご存じの週刊誌[女性自身」
の元編集長の方です。
31歳で編集長になられたそうですよ。
そして、「女性自身」を毎週100万部も売れるように育て上げた人でもあります。
私は、この本ではじめて、お名前も拝見したばかりで何も知りませんでした。

さて、タイトルの「80歳からの人生の楽しみ方」ですが、
私のように、もうすぐ80歳に手が届くような人、や80歳を超えた人は
この本を読んでみようかな~と思うかもしれません。

  内容として
ズバリーーー「人生」への「思い」あるいは「満足度」といった
 考え方、捉え方の問題であると思います。

80歳のとらわれず、定年後の生き方を、模索している方にとっても参考になるかもしれません。
桜井氏の言われていることは、先人たちが述べられてこられた        事柄を改めて、氏の言葉で述べられています。

したがって、少し物足りなさが感じられました。

ただ、氏が言われていた言葉をほんの少し書いておきますと
※「何をするにも 遅いことはない」
 「顔には、その人の人生が出る。お金や学歴の有る無しより友人や教養
  の有る無しのほうが大事なことも気づけるはず。
  80歳からの人生はすべて恩返し」
 「80歳になったからと言って80歳らしくしないのです。
  何歳になっても、自分らしくあることが一番です。」

と、述べられています。
 この方は81歳で、「きずな出版」という会社を立ち上げられています。
すごい人には、違いがありませんよ。
桜井氏も書かれていますように、「健康」であり「生活」に困らない。--こと。
これが、前提であると思います。
そして、この本には書かれていませんが、
 80歳という年からしますと、定年後は「ボランティア活動」を、
お勧めしたいですね。
 社会へのお返しです。
 私も、ボランティア活動は15年ほど続けました。

自分の生き方の問題ですので、参考にされるのも一考と思います。
図書館で借りられたら良いかと思います。
では、--閑題ですーーー
次の4文字熟語の〇に、反対の言葉を入れてください。
例ーーー  一〇一〇 一〇一〇 〇船〇馬
    答え (例) ーー  一長一短 一朝一夕 南船北馬

① 〇奔〇走 ② 〇高〇低 ③ 〇象〇象 ➃ 〇乗〇乗 
⑤ 声〇撃〇 ⑥ 〇往〇往 ⑦ 〇顧〇眄 ⑧ 〇同〇異

次は、23日のブログ「久しぶりのカラオケ」の漢字の読み方です。
① 薀蓄ーーうんちく ② 固唾ーーかたず ③ 従容ーーしょうよう
➃ 嗚咽ーーおえつ ⑤ 下司ーーげす ⑥ 允許ーーいんきょ
⑦ 蒟蒻ーーこんにゃく ⑧ 沽券ーーこけん ⑨ 黒子ーーほくろ
⑩ 出納ーーすいとう
以上でした。
お読みいただきありがとうございました。
ではまた。!!!