半年振り。また夫婦でお呼ばれしてきました。
今回は、酔っぱらう前にちょっとやらせて欲しいことがあって、それが高性能自転車の試乗。ダミアンさんは、オーダーメイドの高級チャリを数台所有されていて、特にここ数年は趣味No.1として夢中のご様子。他人が何かやってて楽しそうだと、つい気になってしまいます。
乗せてもらったのはBikeFridayというメーカーの物。よくわかんないけどウン十万。自転車って自分で考えてパーツを組み合わせるという楽しみがあるみたいで、その辺が理科系マニア心をくすぐるのかも。
雨の心配をしながら近所を2~3キロ走りました。最初は前輪がふらふらして、しかも足がつかない高さにシートがあるので怖いし違和感がありましたが、すぐに慣れますし、なれればやはりそこら辺のタダのチャリンコとは一味違う乗り心地です。ダミアンは昨年このチャリでホノルルを160km疾走する大会に出て完走しています。たいしたもんだ。
試走で少しきつい坂を上って汗もかきました。最初のビールがいっそう美味しくなります。
今日はダミアンが小説「カレーライフ」にインスパイアされて作ることになった「スパイス混ぜ混ぜ+和風出汁+ラフテーのカレー」、奥様のピロ子の方がタンドリーチキンを仕込んでいます。夫婦で料理上手でいいですね。今回みたいに手のかかった料理の場合、夫婦二人では食べられないから作れないということで、我々を呼んでいただけるようです。ありがたや。
食べ終わり間近のカレー。すまん、出された瞬間に食べはじめてしまい写真を撮るのが後になってしまった。でもまあ見た目は誰が見てもカレーです。製造過程などはダミアンのblogでご覧下さい。
タンドリーチキンの漬け込み状態(左)と焼き上がり(右)
これは手羽。外でタンドリーチキン食べるといつもパサパサしてて、正直旨いとか思ったことはそんなになかったです。こちらの焼きたては豊かな香りに肉汁がじゅるじゅるでマジ旨い。
食卓の風景。ビール、泡盛、シャンパン、ワインなどいただいてました。あと毎回出てくる昆布の炒め物、あれやっぱうまいですよね。名前覚えられないけど。
翻訳家の奥様はサンディーのフラスクールで生徒兼通訳としても忙しい毎日。半年に一度くらいこうやって踊りを見せていただくんだけど、どんどん動きがが美しくなって行く。
13時集合で20時過ぎまでお邪魔してました。7時間も何しゃべってたんだろう。まあ、今後とも家族ぐるみでよろしくお願いします。最後に記念写真。
みんなええ顔しとる。特に俺とか(笑)
土曜日はご馳走さまでしたー。
毎度毎度美味なるものを頂いて、
カロリーの事を忘れて食べまくってしまいます。
豚肉の茹汁は角煮を作るときにバラ肉を茹でたものでいいのかな?
タンドリーチキンもとても美味でした。
私も夫もすっぱい系大好きなのです。
またよろしく~!
オイシイものと楽しい時間をありがとうございました。作り手の人が幸せになれるようさらに食べっぷりを磨いておきます。
夫のblogすら読まないのに(笑)こんなところを見ていただいてありがとうございました。
そうそう。集合写真の右手のポーズがたまらなくイイですね! さすがダンサーって感じです。
次回のタンドリーチキンはもう少し酸っぱくないのを希望(あの辺が限界かも)
ダミアンは好き嫌いの多いグルメというヘンな存在ですね。
で、こないだ表明してなくて危ないところだったみたいだけど、念のため記録しておきます。
私ココナッツミルクがダメ!
ttp://homepage2.nifty.com/MrsKatoh/touring/2003/030404_hanami/
なんてところもすぐ行けるらしい。(石神井川か)
うらやましい場所だ。
今の住居に引っ越して以来、春の花見は我々の最重要イベントです。今年はゴルフ帰りにこんな感じで散歩してました。(なんだ自転車いらないんじゃん)
さっきのポタのページでも桜の洪水とか大盤振る舞いとか花の滝とか、様々な言葉で風景を表現しようとしていますが、ほんとその気持ちはわかります。さすがに7年めともなると多少ありがたみも減りますが。
自転車を買うところまでは別に問題もないので、どれを買えばいいのかの相談に入りましょう。
私も「つ」改め「る」。
夫はココナッツミルクが駄目なので、
バリ島は好きだけど、バリ料理はイマイチというジレンマがあります。
タイも駄目なのかな?
私はココナツミルクは別に平気なので、
先日夫が作ったココナツミルク風味のカレーも普通に食べました。
作った本人はNGだったみたいだけど。(笑)
「パラダイス」みたいな語感で、幸せに美味しそうな予感がするんだけど、実際はあのコパトーンの匂いがダメー。