Zapf 2004-2011

2000年代の暮らし。自転車・ゴルフ・Yセツ・城・リコーダー....
今に続くいろんなことが芽吹いた季節

岡埜栄泉の栗饅頭

2005年02月25日 | Diary
早いもので禁煙してそろそろ二ヶ月。今では禁煙中というよりただの「煙草を吸わない人」になりました。それほど顕著な体調の変化はありませんでしたが、明らかに違うのは甘いものを好んで食べるようになったことです。会社で仕事中におみやげで配られる菓子類、いままでほとんど口に入れることはありませんでしたが、最近ではけっこう喜んで食べてます。家でも食事の後でなんとなくチョコレートとか口に入れてしまいます。なんかタバコをやめたことより、こっちの方が害があるのではという声もちらほら。

632daae268fb973a153c46051bd609d7
先ほど机に配られたでかい栗饅頭。LLサイズの玉子1個くらいの持ち重りがあります。何気なく食べ始めたら、すっごく美味しかったのでびっくり。これは名のあるモノに違いないと思って包み紙の店名で調べてみたらやっぱし超有名所の物でした・・・というような書き方は、真実にしても自分の味覚を自慢してるようでアレですね。ジャンクフード舌のくせに。とえ専務はご存知でしょうか。岡埜栄泉@虎ノ門。

私、基本的には白餡がダメなんでございますが、これは美味しかったー。ひょっとして餡にも栗入り? このひっそりとした甘さの秘密は? 中央にはでかい栗がごろんと1つ。いい感じに茶色く色づいた外皮も絶妙。手放しの褒めようですが、これが禁煙の効果なのか。それとも・・・・。

今調べたところ、羽田空港とかでも売ってるようですね。それと上野の岡埜本家の栗饅頭はまた違うものだそうです。




7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豆大福の代表的なお店だという事は聞き及んでおり... (とえ)
2005-02-25 16:20:49
豆大福の代表的なお店だという事は聞き及んでおります。百貨店の催事で見た事があったかな。
返信する
K談社そばの群林堂(だったと思う)の豆大福美味しい... ()
2005-02-25 16:44:05
K談社そばの群林堂(だったと思う)の豆大福美味しいですよ。午前中に音羽詣でなどがあったらおひとついかがですか?
返信する
どこのでも良いですから、一つください。 ()
2005-02-25 16:51:23
どこのでも良いですから、一つください。

# 自転車で長距離を走るときには、よくコンビニの小粒の豆大福五個入り(六個かな)を食ってます。 単糖類万歳
返信する
今日、NHKと日テレから立て続けに電話があり、... (とえ)
2005-02-25 18:47:29
今日、NHKと日テレから立て続けに電話があり、番組で紹介したいので菓子を送ってくれと要請あり。今年はセントレア開港と万博が重なりこういう事が多いと思われ。
返信する
昨夜は仕事のストレスがあまりに高まったので、私... ()
2005-02-26 14:45:53
昨夜は仕事のストレスがあまりに高まったので、私にしては珍しく同僚と鴨鍋を食べに行ってしまいました。(でも8時半で戻ってまた仕事した)

3人そろって「豆大福」と書いておる。ここは「栗饅頭スレ」なのに(笑)。豆大福というのは、白い餅みたいな皮で餡子を包んでいて、皮の中だか餡子の中だかに大豆が入ってる奴のことだと思いますが、いかんせん禁煙するまで甘味にはそれほど執着のない生活だったので、食べたり美味しいと思った記憶はないのですが。
今の体調だったら、うめーって思うかな。

自転車で数十キロ走るのはすごいけど、豆大福6個とカロリー的にはどっちがどっちなんでしょうかね。

講談社にはまったく用はないのですが、会社と往復しているバスがあるので、今度ひまな時に行って見たいです。

逆に「NHKと日テレ」というのは、まさに私の課のどんぴしゃのお得意様です。愛知万博は大きな商機なんでしょうか。そうだといいですね。
返信する
> 自転車で数十キロ走るのはすごいけど、豆大福... ()
2005-02-26 15:11:30
> 自転車で数十キロ走るのはすごいけど、豆大福6個とカロリー的にはどっちがどっちなんでしょうかね。

走り方によるけど、これだけでは全然たりません。取り敢えず腹持ちが良くて、エネルギーになりやすいので、和菓子系は結構人気なのです。(この豆大福って異様に小さいので、普通の大福2個分もないと思う)

ちなみに豆大福は普通赤エンドウ豆とかが多いんじゃないのかなぁ。黒豆のものとかもみたことあるけれど。
返信する
その通りです。赤えんどうの塩豆を使うのが風味の... (とえ)
2005-02-26 17:51:07
その通りです。赤えんどうの塩豆を使うのが風味の点でも最適で王道です。黒豆は高級感はあるけど、豆の皮がずるっとむけやすいし、小豆のあんこのとの相性もイマイチですね。

豆大福って、真珠入りのなにを思い起こさせます。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。