Zapf 2004-2011

2000年代の暮らし。自転車・ゴルフ・Yセツ・城・リコーダー....
今に続くいろんなことが芽吹いた季節

ドリーム・オン・アイス2004

2004年06月27日 | sports
新横浜プリンスホテルスケート場で開催された全日本フィギュアスケート日本代表エキシビジョンに行ってきました。

珍しく開場前には長蛇の列が。今年は荒川静香が世界選手権で優勝したり、安藤美姫という新しいアイドルの登場、それに加えて海外からも豪華なゲスト陣ということで、いつになく盛り上がっています。といっても、客席数はわずか1500程度。アメリカのアイスショーのように連日1万人以上入る会場が満席になるほどの人気はありません。日本が世界に誇れる数少ないジャンルのスポーツですからもっと人気が出るといいですね。

P1010711.JPG
リンクはこんな感じで美しくライトアップされます。一般の競技会はちょっとストイックな「技の大会」ですが、エキシビジョンは「ショー」なので音楽も演出もすごく凝っています。

P1010707.JPG
最初に出場者全員でダンス。けっこう直前に振り付けを渡されてドロ縄で本番を迎えるようで、こんな感じでバラバラですが皆楽しそうで楽しいものです。

P1010716.JPG
第一部の荒川静香選手。今や世界の頂点です。大きな身体に女性らしいプロポーションが、安定した技に美しく冴えます。この人のイナバウア(両足を平行にして上体を思いっきり後ろにそらせる)がすごく好き。技だけの小娘にはできない世界ですね。

P1010725.JPG
ソルトレイクの金メダリスト、アニシラ&ベーゼルペアのアニシラさん。フェンスに腰掛けてファドを歌いながら登場です。リンクの上にまで客席がありますが、ここは2万円くらいの席。

P1010733.JPG
このペアは女性のアニシナが男性をリフトしたりする大技で有名。とにかくかっこいいです。我々の真後ろで立ち見してた女の子たちの集団はベーゼルの方に夢中だったようで「王子ー!」「ベッカムなんてメじゃないよ」などと大騒ぎしていました。ちなみにこいつらは後から出てくる全ての男性スケーターに対して「王子ーーー!」と叫んでいましたが。

P1010710.JPG
赤い照明
P1010750.JPG
青い照明

P1010752.JPG
ミキティ。安藤美姫選手。イチ押し。世界で初めて4回転を公式大会で成功させてギネスブック入りです。今年世界ジュニア選手権で優勝、そのままジュニアでないシニアの世界選手権でいきなり4位です。第二部ではご覧のようにチアリーダー姿で。前の席のでっかい望遠レンズのヲタクな兄ちゃんが必死で追いかけてました。

P1010761.JPG
98年、99年、00年、02年の世界選手権、ソルトレークの世界チャンプ。アレクセイ・ヤグディン選手。圧倒的です。

P1010764.JPG
2部の荒川静香。今回は村主章枝のいい写真が撮れなかったのです。

P1010769.JPG
フィナーレのショーです。

P1010779.JPG
P1010780.JPG
最後にかわいい美姫ちゃんをダブルでどうぞ。実際に滑ってるときの笑顔はこの数倍かわいいですよ。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。