Zapf 2004-2011

2000年代の暮らし。自転車・ゴルフ・Yセツ・城・リコーダー....
今に続くいろんなことが芽吹いた季節

鳥種差別

2005年03月26日 | Diary
P1020467_edited

去年ベランダに設置したスズメの餌台だけど、まもなく撤去する。

鳩が来るようになってしまったのだ。鳩が来るとスズメは逃げる。どうやら自然界ではそういう力関係のようだ。鳩がいなくなるとすぐにスズメが戻ってくるのだけど、その時にはもう餌はない。

なぜ、鳩ではいけないのかということをきちんと説明するのは難しい。フンがでかすぎるとか、ばい菌がいそうだとか、理由はあるんだけど、いずれにしても我々の内奥に(出た!内奥!)、鳩を差別する気持ちがあるのだよ。いけないこととは知りつつも。

スズメだけが餌を食べられる手段について考えて見たけれど、簡単でいい方法は思いつかなかった。なので明日にでも餌台を撤去します。

今夜はまもなく出かけてハニフラへ。今、そこの人たちと一緒に禁煙してて、その禁煙メンバーでダウンタウン・ブギウギ・バンドのスモーキンブギを演奏する。当日の今日になってあわててTSUTAYAへ行ってベスト盤を借りてきた。今聞いてるんだけど、なかなか素敵なバンドだ。名曲の宝庫。やるなあ宇崎竜童。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鳩の糞は、人間に害を及ぼすというのを、最近のニ... (ぼ妻)
2005-03-26 16:25:32
鳩の糞は、人間に害を及ぼすというのを、最近のニュースでみませんでした? 喘息とか、色々。
まあ、スズメも5~6羽で来てたときは、可愛かったんだけど、あっという間に10数羽になってしまって、大変なことになっていたので仕方ないか。うまくいかないなあ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。