首相の小泉はデビュー時はなんとなく颯爽としててカッコよくて、大半の日本人同様に私も「支持」してたんだけど、その後は徐々に「とんでも」な性格が表に出てきて、いつしかただの「アブナイ」男であることが判明した。
そんな彼が実施したことの中でもっとも優れた政策が「クールビズ」。数年前、勝手に「クールビズ」な格好で毎日会社に来て、当時のブチョーに会議室に呼び出されて説教をくらった経験のある私から見れば、やっと時代が追いついたかと感慨深いものがある。
ということで、今週はネクタイをカバンに入れてお仕事している。能率チョーアップって感じ。
シゲマツ・アサダラインからの脱却を図って、最近名前が売れてる若い作家の本を読んで見た。
だめ。やっぱつまんない。
池本陽@コンビニララバイは一言で言えば陳腐。「汚れてしまった心はどうしたらいいの」「洗濯すればいいさ。時がアイロンをかけてくれるよ」という文章を見た瞬間、本を投げ出しそうになった。
恩田陸@図書室の海は、ファンタジー色の強い多角的な短編集。こないだ読んだ「明日の記憶」が第二位だった今年の本屋大賞で一位になった作品を書いた人。上手なんだけど密度が感じられない。小手先の文章という感じ。
で、その後にまた重松の新しい文庫を読む。きよしこ。野球が好きで吃音がある少年が主人公。少年が青年になるまでの大切な時間の断片を切り取った短編集。序章を読むだけで、その文章の輝きにひきつけられてしまう。なんなんだろうねえ。何がちがうんだろうねえ。この生クリームとバタークリームとの違いのような感覚。
そういえば、こないだ金沢の近代文学館を見学した。泉鏡花・徳田秋声・室生犀星を代表とする石川出身の作家の資料を集めて展示してたんだけど、基本的に1ページも読んだことがないから、そう楽しいものでもなかった。
近代文学。読んだほうがいいんだろうか。(とかいいながら、たぶん死ぬまで読まない予感あり)
至言。二日ほど前、わたしも同じように感じて、こっちは読了もせず放り出しちゃいました。その前に読んだ本が面白すぎたから余計。「壬生義士伝」。浅田次郎は「蒼穹の昴」しか読んだことがなくて、この本も何の先入観もなく(映画化とかドラマ化とかも全然知らんかった)読み始めました。……泣いた。泣かされすぎた。下巻のラストあたり、行きの通勤電車内だったのですが、必死に涙を堪えていました(笑)
残された息子と娘の話は何回読んでも...。
文章はまったくもって噴飯ものなんだけど、紡いでる「物語」が面白いんで読んでる作家もいっぱいいます。
逆に文章は1行1行が本当に素晴らしいんだけど全体として書いてることはそれほど面白くもない時が多い人もいます。伊集院静とかね。
そういえば、こないだ読んだ「疾走」、映画になるそうじゃないか。
浅田作品は名作駄作妄想ドタバタ取り混ぜて、まだまだ楽しめるものがいっぱいあります。面白い奴だけ選んで行ってはいけません。手当たりしだいが正しい読みかたです。そのうち駄作に当たっても「くっだらね~」と笑って許せるようにもなります。がんばって下さい。
「春児」でしたっけ?宦官を目指した美少年と、名前は忘れたけど科挙で上り詰めてゆく親友の物語は本当に面白くて切なくて、スラムの仲間の話なんかたまりませんでした。
でも歴史ドラマとしては、、、、。やめときゃいいのに、と思いました。
序章がすばらしいですね。
普通に星新一とか北杜夫とかムツゴロウとかそういうのじゃダメなのか。俺はそのレベルで楽しんでいた。
つうか、30年前の中学生と今の中学生が同じもの読むことはないか。今の中学生に人気なのは何なんだろう。