Zapf 2004-2011

2000年代の暮らし。自転車・ゴルフ・Yセツ・城・リコーダー....
今に続くいろんなことが芽吹いた季節

石川観光

2005年07月19日 | 旅行

今回は妻の勤務する会社の社員旅行。社員旅行に家族も参加するというというのは、社員=家族という創業者の考えが引き継がれているためのようですが、中堅規模の会社にしては珍しいんじゃないでしょうか。しかもこの不景気の最中に、社員の積み立て金額の2倍程度を会社が補助、家族参加者も費用の2/3は会社が負担すると言う気前のよさ。(ちなみに一人当たり13万円くらいかかってるそうです)
そんな会社なので社員も皆、実にフレンドリー。部外者の参加でもまったく気兼ねなく楽しめる雰囲気なので、私なんぞは自分の会社の旅行には通算で一度しか行かないのに(それも今年になって初参加)、妻の社員旅行には5年前のグァムに引き続き2度目の参加です。

ではあらすじを(妻が旅行の行程表を捨ててしまったので)記憶に頼って書きます。

一日目はJRで富山まで。そこからバスで観光しながら和倉温泉へ。「プロが選んだ日本のホテル・旅館 100選」でずっと総合1位を獲得している加賀屋 雪月花で一泊。
P1030023 P1030027 P1030029 P1030043P1030041
P1030053 P1030057 P1030062 P1030063P1030064

ちなみにこの日の夕食、社員旅行のくせに「部屋食」が選択可能。我々ももちろん夫婦水入らずで夕食をいただきました。食後は館内のホールでタカラヅカみたいなショー見学。
P1030101 P1030116 P1030077 P1030113P1030093
宝塚みた
というか宝塚そのもの

二日目は能登島から能登半島を北上、輪島の朝市、妙成寺、千里浜なぎさドライブウェイを経て金沢へ。日航金沢で一休みしてから夕食は老舗の高級料亭で。ここはさすがに全員が大きな部屋で輪になっての懐石料理。はじめて一同で集合。お茶屋の舞妓さん付。
P1030136 P1030146 P1030150 P1030159 P1030174 P1030201

三日目。金沢市内観光。東茶屋街、近代文学館と兼六園、武家屋敷など。バスでちょこっと走って到着。30分後にバスに集合みたいのを延々と繰り返しました。梅雨明けとフェーン現象が一緒に来てて、たいへん暑かったので、エアコンの効いたバスに帰り着くのが楽しみでした。
P1030240 P1030251 P1030243
P1030244 P1030249 P1030191 P1030252
P1030258 P1030267 P1030269

のんびりしたい人、ゆっくりと味わいたい人にはまったく不向きな旅行の形態だけど、今回はなんか楽でよかったなあ。もう全て身を任せるって感じ。ある程度、自由行動もできたんだけど、ふたりで移動だったらせいぜい2箇所くらいしか回れなかったと思います。まあ次に金沢に行く時に、同じことをするとは思いませんが。

15時20分に金沢を出て家に帰り着いたのは20時くらい。3連休の全てを使い切っての旅行でしたが、不思議なことにそれほど疲労もなく、今日も朝から元気に働いています。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なかなか盛りだくさん、かつ贅沢な旅行だったよう... ()
2005-07-20 12:53:12
なかなか盛りだくさん、かつ贅沢な旅行だったようですね。

冬の金沢も良いですよ。

# まぁ、北陸は、夏くそ暑く、冬くそ寒いところなので、冬に行くとふるえると思いますが。食べ物は一段とおいしくなりますからね。
返信する
好奇心と計画性と行動力を兼ね備えたダミアンの家... ()
2005-07-20 13:21:20
好奇心と計画性と行動力を兼ね備えたダミアンの家では決して行われることのなさそうな観光バスツアー。旗もってるガイドさんにくっついて歩くときに少しわくわくしました。

それにしても自分たちだけで行く旅行(行く風呂食う寝る食う帰る)との落差にクラクラします。

ちなみに旅行中、なぎさの舗装道路やきれいな橋や、田んぼの中の一直線の道を見るたびに、ここを自転車で走ったらどんなに素敵だろうか、という話を夫婦でしていました。
キモチだけは立派なサイクラーになってるようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。