Zapf 2004-2011

2000年代の暮らし。自転車・ゴルフ・Yセツ・城・リコーダー....
今に続くいろんなことが芽吹いた季節

175R

2005年09月14日 | golf

P1030500
お池とお砂場がいーっぱい。
お砂場も深いでしょ。おちたらあぶないでちゅよ。

・・・・あれから二日。175というスコアはやはりかなり珍しいものらしく会社での評判も上々だ。デビューにしてもあんまりな数字らしい。しかも1年間練習しての結果だからね。どんなもんだい。えっへん。

ボールを9個無くしていた。全部池。これでペナルティ加えて前進しない打数が9×2=18。
OBが4回。ペナルティ加えて前進しない打数が8。
バンカーでボールが出なかった回数は正確には数えてないけど、おそらく20くらい。

175の打数のうち18+8+20=46は無駄ことをしてた数字。175-46=129だから、ちょっと気をつければアイアン1本だけでも130くらいのスコアは今の自分でも狙えないことはないのだ。
と、やってはいけない「たられば」を思いっきり書いてしまった。

今までいろんなことに挑戦してきたが、控えめに見てもだいたいは平均並みの能力は発揮してきた(と自分で思ってます)。しかし、ことゴルフに関してはどうやらニッポンジンの平均レベルよりもかなり低い素質のようだ。なんか爽やかですらあるぞ。
さて、ぐずぐず言ってないでまたプロの先生に定期的に教えてもらうしかないことは分かっているのでそうするつもりです。


5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いや私は珍しくないと思う。得意先のコンペではゴ... (とえ)
2005-09-14 18:45:41
いや私は珍しくないと思う。得意先のコンペではゴルフデビューの場合このぐらいの数字にはなるよ。200を超えたケースも有った。

コンペなんかだと、後の組に気を遣ってギブアップ(規定打数×3が上限)でそれ以上カウントしない事もあるから。ミスが出そうなライの時にはキャディさんが「はい、これで打って」とボールを動かしたり。

あまり見ていて気持ちの良いものではないですけどね。

「たられば」は反省の一種だからやっておいた方が良いですよ。自分の問題点がはっきりするし、とりあえずの目標も判ります。

「妄想」はやめた方が良いけど。(笑)
返信する
わははははは。デビューおめでとうございます。む... (CHICAGO)
2005-09-14 22:35:19
わははははは。デビューおめでとうございます。むかーし、近鉄にいたブライアントのゴルフデビューが169だったという記事を覚えちょります。立派なもんですよ。ちなみに今年、秋葉原に来たどてちゃんのデビューはOver200だったそうですよ。わしも45を越えてのデビューをねらっておりますので、その時はゴルフ歴5年の先輩としてご教授くだされ。
返信する
150以上の数字はほとんど意味ないでしょうね。特に... ()
2005-09-15 11:34:32
150以上の数字はほとんど意味ないでしょうね。特にデビュー戦みたいな頭真っ白な状況で、10だの15だのの打数を正確に記憶できる人もいないでしょう。

私はボールを打つことより、手首のカウンターをきちんと押すことのほうに精力を注いでいましたが(おいおい)それでも、何回かは押したか押さなかったか自信がなくなる場面もありました。

>>わははははは。

なぜいつもいつも笑って登場する。黄金バットか。
45を超えてのデビューということだけど、悪いことは言わないから、始めるならさっさと今から始めた方がいい人生になるよ。
返信する
私はあの「カチカチ」とカウントする音がしばらく... (とえ)
2005-09-15 12:33:51
私はあの「カチカチ」とカウントする音がしばらく耳から離れませんでした。時々思い出したように続けてカチカチやっている事もあって、打数には興味が無かったけど、それでも今のカウントはさっきの分なのか今から打つ分なのか考えていたりして。
返信する
>>時々思い出したように続けてカチカチ ()
2005-09-15 14:14:10
>>時々思い出したように続けてカチカチ

うっかりひとつ多くカチっとやってしまい、それを訂正するために(数字を1つ戻すために)連打してたりしてました。

マラソンランナーがゴールした時に倒れそうなくらいヘロヘロでも腕のストップウォッチを止めることだけは忘れずにやるじゃないですか。気分はそんな感じ。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。