エバンジェリストの熱い後押しもあって、ちゃんとしたバイクを購入しても悪くないかなと思っている。ちなみに自転車のことをバイクと呼ぶのはなんとか許せそうだ。ズボンとパンツの関係よりは抵抗がない。じゃあ、サイクルとかバイシクルの立場はどうなるんだと不憫な気もしないでもないが、とにかくまだこの奥深い世界の入り口で単語とかもよく分かってないので。
とりあえず本屋さんで最新のムックを買って読んでいる。最初のページに「どんな自転車を買うか。その自転車に乗っている自分を想像して楽しんでいる姿が想像できるものを選ぼう」とか冒頭のページに書いてある。気持ちはわかるが禅問答に近いな。
目的は街乗り。近隣のターミナル駅での買い物。ちょっと行きにくい場所のラーメン屋。ゴルフの練習場や、河川敷のゴルフ場へ。荒川までは近いしサイクリングコースもあるから、天気のいい日にはお弁当を持って走るのも楽しいかもしれない。お酒は飲んじゃダメなのかな。だとするとちょっと残念だ。
通勤には使えないかな。会社までは地下鉄で4駅。4kmくらい。17号の歩道を走るのはあまり快適そうではないけど、運動不足解消にはいいかもしれない。真夏は辛いかなー。
ああ、それよか会社での駐輪場。ここは工場なので駐輪場はあるんだけど、私の職場であるビルとは同じ敷地内でちょうど反対側になる。遠い。自転車を置いた後、席に着くまでの距離をMapionの地図で測ってみると・・・・・820mもある。今の地下鉄通勤で、自宅から最寄駅までの距離が500m足らずということを考えると、自転車通勤になって歩く距離が前より増えるというのは、んーーどうなんでしょうか。
折りたたんで席まで持ってきちゃうというのが、一番小ジャレた「ライフスタイル」なんだけど、そんなことしてる奴ぁいないし、総務あたりが「自転車は自転車置き場に置くのがルール」とか堅いこといいそうだし。
車種選定前にヘンなとこで引っかかってる私でした。
20年も勤めてて何も分かってない私。
それに、何も毎日一年中やる必要もないから、気持ちの良い季節だけとか。
お酒については、自転車はあくまでも軽車両なので、飲んで乗ったら酒気帯び運転の可能性があります。(アルコール濃度によるけど)
王道というか主流はBD-1、次点がBROMPTON。この二つがGibson、Fenderみたいな存在でしょうか。何かそれぞれを選んだ人たちの特徴とか顕著な性格の差とか流派ってあるのかな。BD-1はちょっと寂しがり屋のおっちょこちょい。BROMPTONは負けず嫌いの心配症とか(テキトに書いてます。念のため)
DAHON、PEUGEOT、KHSは一段下がった印象。普及品の車種があるせいかな。(PEUGEOTってR&MのOEMですか? デザインはBD-1より好きなんだけど) それ以上の基本の車種で20万円超える高級車種(Molton、Bike Fridayなど)は、パス。国産も今回はパス。見栄のため舶来モノに行く。
楽器を音で選ぶように、バイクも本来は乗り心地で選ぶべきなんだろうけど、ママチャリしか知らない今の私が、「走り」や「ポジション」のことをあーだこーだ言うのもなんとなく無駄みたいだ。ここはもうグダグダ言わないで、世間様の評価が確定しているBD-1とBROMPTONを1台づつ仕入れるというのでどうだろうか。ギターで言うとD-28とJ45の2本買いみたいな感じ?
で、基本はるみ子さんがBROMPTONで私がBD-1。時々は交換して見たりするのもいいだらー。
ボーナスまでもう少し考えるけど。でも、ずいぶん久しぶりに買い物のことを考えて血のめぐりがよくなった気がする。(この半年、物欲がなかった)
ブロンプトンの輪行の件は了解。そのことだけを理由に確定するのは避けます。やっぱ何かの方法で何回か現物に触れた方がよさそうですね。
PEUGEOTは自転車の世界でも歴史あるブランドでしたが、去年いっぱいで自転車から撤退かな。いくつかのモデルがありますが、BD-1というかR&M の Birdy の OEM 供給を受けたものもあります。(それ以外のモデルも各種ありました)
BD-1(及びそのバリエーション)とBromptonではかなり感覚が違うかもしれないですね。(って、わたしBD-1に乗ったことはありません)
お店に行ってまたがってみるだけでもちょっと体感できると思いますし、両方の実車があるところ(このあいだ書いた荒川とか)個人にちょっと頼んでみるのも良いかと思います。実際に持ってる人の意見は参考になると思う。時間をとってくれるか聞いてみようか?
Bromptonだけだったら、うちだけですむんですけどね。このあいだBromptonも乗っておけば良かったね。
1: 実は自転車と言うのは半完成品として自転車屋に卸されます。で、通常は販売するときにこまごまとしたセッティングをやったり、店によっては部品を交換したりします。で、ど安いところではそんなことはしないで、メーカ出荷状態でどーーんと送ってきたりするそうです。自分で整備が出来れば、それでも良いんですが、ちと心配かも。
2;自転車は買ったあとのメンテナンスがいろいろと必要になってきます。普通に乗っても一ヶ月とか、三ヶ月とかすると調整が必要になったりする。それを自分で出来れば良し。でも、プロに頼むのであれば、買った店で頼むのがいちばん。整備だけでもやってくれるところはあるけど、後々考えると、それもなぁ、と思う人多し。
3:なんにしろ、一度は実車にまたがってみるべきなので、どっかのリアル店に行ってみるべし。(そこで買ってしまう必要もないけど)
というぐあいに、あとのことを考えると、少々値引きが少なくても(あるいはなくても)自分で行けて、安心・信用できるところで買うのが吉。(でも、良い店が、近所にあるとは限らないのが問題か)
池袋のハンズの裏にこないだ教えてもらったY系だかなんだかのお店が1件あるので、とりあえず覗いて見ます。うちから2kmだから近所と言えるでしょう。サイトにはBD-1試乗車ありますと書いてあった。
ところでサイクルスポーツって毎月買ってんの?