Zapf 2004-2011

2000年代の暮らし。自転車・ゴルフ・Yセツ・城・リコーダー....
今に続くいろんなことが芽吹いた季節

ゴルフレッスン13(氷柱編)

2005年01月23日 | golf
60分のうち45分が4時8時で、最後15分が3時9時。ここんところだいたいこのパターンですね。極小のスイングの中で正しい打感を求めるという目的がはっきりしてるので、そう退屈ではないです。前にわかっていたちょっとしたこと、たとえば「前体重」とかをちょっと忘れると、途端にガツッという悪い打感になったりするので、練習してて自分で良し悪しがわかる。これで練習の意味が見出せるのです。

正しいスイングを覚えると、力んだ間違ったスイングで打つより、軽い力でボールが飛び出して行くんだろうなあ、ということを想像しています。だとすると中年ビギナーには絶対その方がありがたい。

今日は特に目新しい開眼はなかったけど、右手でクラブを引き上げない=左肩の捻りでクラブが上がる=右手力脱力のまま、と過去の教えがなんとなく一つにまとまりつつあるような気がしました。


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝ちょっとだけ見ていた試合で、ウッズが無事優勝... (ぼ妻)
2005-01-24 12:25:05
朝ちょっとだけ見ていた試合で、ウッズが無事優勝しました。ホント今年のウッズは見ていて安心できるというか、以前の強いウッズの印象に戻りつつある感じがする。
もちろんまだまだなんでしょうけど、これでパットの調子が良くなったら今年は凄いぞー! てな訳で、実はウッズをとても応援しているのであった。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。