大雑把な日常

日常のあれこれ。

オーダーためてつくる店また一つ追加

2018-03-07 | 日記
近所で評判の食べログ3.59の中華屋さんに行ってきました。

今日は、怒り系の記事です。
先に言っておきます。

かなり昔から、有名店で、
駅を言うと、
「行ったことある?」って聞かれたりして
でも周りの人間で行ったことある人がいなかったんです。

で、どれどれと行ってみました。
四川料理で麻婆豆腐が名物です。

セットは全部1000円。
麻婆豆腐に1000円か
と思ったけれど、それもおいしいからなのかな。
と。

でね、名前を出さないことからして、バレていると思うけど
あえて言いますけど。
最悪でした。
自分的には。

あの麻婆豆腐だけ
無料で出されたらどうだろうか
と考えたんですけど、
それでも!だな!

食べれないことはないけど、
もっと普通のやつが食べたいな
おかあさん。
って言うと思う。
こんな油でべちゃべちゃにしちゃって
香辛料使いすぎちゃって、それも高い香辛料わざわざ使っちゃって、
もったいないよ、ふつうでいいよ。
って。

味の好みだと、うーん、脂っこくて
半分くらいで
きつくなってきた。
これで、好きという人いるかもしれないけど。
辛さはいい。唇腫れるくらいのやつだけど。

でも、私が怒っているのはそれじゃないんですよ。
世にも恐ろしき、
注文をためて作る料理店だったのです!
しかも混んでいないのに!あれって、混んでいる時限定のやつでしょ。
え?違うの?

まず、
11時35分に私が入店したんですね。
で、すでに一組カップルが座っていて、
私がすぐ注文し、
間髪入れずに、カップルが注文。
カップルの女性と私は同じものを注文。

この時点で、
おや?
と思った。
注文3件入って、数分しても、厨房が動き出す気配がなかった。
11時40分。私の隣に、男の人が一人で座りました。
この人も私と同じ注文をしました。

で、
思った通り、
三つの同じ注文が、
同時に出て来たのが、
11時55分。

だとしても!
と私が思います。
40分に注文入ったとしても、
15分かかるか?

カップルの男の人の注文を先に作っていたとしたら、
ちょっと考える…とは思ったけれど、
その人のオーダー品は、それからまた5分して出て来た。
おそ!

同時に出すという努力の時間じゃなかった。

ということで、書こうと思って。

注文ためて、人を待たせるのが平気な料理屋は嫌いです。
バレるってことをが平気な神経。
早く食べさせてあげたいという気持ちはないのだから
私とは根本的に合わない。
特に中華は腹が立つ。
手の込んでいる料理だったら、ちょっと、まあ少しは許す。
でも、瞬発的な料理じゃん。中華は。
麻婆豆腐は1分で作れよ。
効率のため、それでコスパを抑えてるんだ!と
いうことなのかもしれません。

麻婆豆腐に1000円。
10分の一の値段で
家で作ったほうがよっぽどマシだわ。

さんざん言いましたけど、
その麗しい麻婆豆腐を載せておきます。



ラー油のスープかな?ってくらい
並々入ってました。

会社の下の中華屋にまた行こうと思っています。
あそこは、
本当に、気持ちよく順番通りテーブルごとに作ってくれる。
コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の小旅行 | トップ | ケガしました »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日記」カテゴリの最新記事