大雑把な日常

日常のあれこれ。

悩みつつ弁当

2022-02-06 | 日記
おかずが結構かぶってきていることに気がつきまして、
今週は新しいものを入れようという
チャレンジ週です。
 
 
月曜日。
牛の炒め物メイン。
写真を撮ったときに気がついたんです。
あれ?

ちょっと、おかず少なくない?
、、、ということで、一品足した。
チーズをハムで包んだやつ。
いるか?これ?
 
火曜日。
惣菜屋さんで買った
つくねの大葉巻き。
キャベツとキノコと鴨のハムの蒸し物。
サラダ要素強め。

水曜日。
牛肉コロッケ。これは肉屋さんのやつ。
豚とキャベツの蒸しものは作りました。
ゆでたまご、上手にできたな。
ゆでたまごを電子レンジでできる器具をもう何十年も使っているんですけど、
これってメジャーじゃないよね。
もう慣れているから、他の方法知らないんだけど。
 
木曜日。
おかずがないので、ご飯をびっしり入れた。
玉子炒めと、今半牛肉しぐれふりかけを入れました。
おかずは、
最近の流行りなの?冷凍の魚の竜田揚げをコープで買った。
揚げ焼きした。
あと冷凍のほうれん草カップ。
竜田揚げ、味旨い。
なんか外の堅さがおせんべいみたいな感じなんだけど、
食べたら、ザクッとした中に魚がいる。新しい感触。

金曜日。
これは焼いているシャケを惣菜屋で買おうと思ったら、
シャケ弁当が割引されていたので、
おかずをそのまま詰めました。

シャケの西京焼き、だし巻き、煮物は弁当からの要員。
磯部揚げは冷凍庫から登場です。
煮物が激うまだったそうです。
渋い弁当。
でも娘は喜んでいた。
やっぱ、昔から弁当に入っているものは
それ相応の理由があるのかも。
 
幕の内ってこと?
 
来週はそこらへんを探求してみよう。
探求って作るわけじゃなく、
何を入れるかってだけで
しっかり買っているところが、
私だな。
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さかな | トップ | 良くない日のランチ »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事