大雑把な日常

日常のあれこれ。

歯医者で発作

2023-11-22 | 日記

歯のステインが気になっていたので、
検診もかねて歯医者に行きましたら、
虫歯がありました。

原因は、歯ブラシのヘッドを、安いから、という理由で
大きいものに変えたせいで、
奥歯が磨けてなかったようです。

高くてもいいから、小型ヘッドでやっていきます。

私の行っている歯医者さんは、
タオルで目隠しをするんですが、
歯のクリーニング中に、
突然、
息の仕方がわからなくなって、
過呼吸の症状がでました。


これまでも、閉所に入ったときにでたやつです。
大人になって発症したんだけど、
間違いなく精神的な原因で
まず
「あれ、これっていつまでこの暗いところにいるのかしら」
と不安に一瞬思うことで引き金がひかれます。
それで、
「え、これどうやって呼吸していたっけ。吸って吐くんだよね」
と思ったら、徐々に呼吸が浅くなって、
まったく吸って吐いてができなくなり、
パニックの気持ちが増大して、動悸もすごいし、
どうしていいかわからなくなる。

今回も、
口に器具を入れっぱなしの時間がかなりあって、
「あれ?これって、口開けたままだけど、口呼吸ってできているんだっけ?」
と不安に感じたら最後、必死で鼻で息を吸うものの吐き方がわからなくなって
動悸が激しくなって、
「ちょ、ちょ!すいません!]
と中断してしまいました。
恥ずかしかったなー。
歯科助手のお姉さんが不安そうな顔していたわ。
目隠しなしでやってみたら、
その不安が来た時に、
「大丈夫。これは今、歯の治療中だから、すぐに終わるし、、、、」と
周りを見て、自分を落ち着かせることができるようになった。

そのあと、虫歯が見つかって、通うことになったため、
めちゃくちゃ憂うつな気持ちで家に帰った。

次の回は
事情を説明して、目隠しなしでやってもらって、
なんとか終わりました。

でも三回ほど、「やば。また来た!」という瞬間があって、
怖かった。
そのときは目をガンガン開けて、
大丈夫、ほら見て、治療しているよね医者が!
すぐに終わるからね!安心しな!
と自分に言う。
あとレントゲンのときも1度、「え!来るかも」と思った。
前の鏡に映る自分を凝視して、「来るな!」と訴えかけているうちに終わってよかった。

本当に一体どうしたんでしょうね。

元から不安症なのだけど、
体に実際に出ることはなかったのにねー。

最近のお弁当。

 



 

 

前日の残りのオレンジチキン。
ちゃんと緑も入れて偉いねー。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ほたて貝柱のたきこみ | トップ | 調味料が切れる »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事