世界中に、Happy を smile を!

どんなときも笑顔で!元気よく!毎日カンシャ!
みんながhappyでsmilyな世界になりますように。

たらいまわし?

2006-10-18 13:19:22 | その他
このニュースもう見た人も多いよね??
出産で意識不明、18病院が受け入れず…1週間後死亡 http://mytown.asahi.com/nara/news.php?k_id=30000000610180001

医者は最大限の努力をしたのか?
ご家族の気持ちを思うとやるせない。
病院側の判断ミス、加えて、「満床だった」という行き場のない事実。

産婦人科で、妊娠高血圧症候群も、「子癇(しかん)」発作も、習った。
でも、そのとき、脳内出血だって、見抜けるかな、自分。
満床の県内の病院の中から、どこかベットを見つけてあげられるかな、自分。
自分がそのときの当直医だったら…?

自分が医者になるのが怖いです。
こんな医療体制の中、生きていかなければいけないのが怖いよー。
生まれた子供が無事なことだけ、不幸中の幸い。


日本の妊産婦死亡率は2002年で出生10万人あたり、たったの(?)
7.3人
このうちの1人を、適切な医療体制があれば、救えたのです。


でもでも。世界に目を向けると、妊産婦死亡率(2000年)出生10万人あたり
シエラレオネ    2000人
アフガニスタン   1900人
桁が違います。
http://www.unicef.or.jp/library/pres_bn2003/pres_03_23-3.html
ここにも、適切な医療介入があれば救える命が、いっぱい。
社会体制へのサポート、貧困・紛争解決へのサポートも、もちろん必要ですが。

やるせない気持ちになってきました。
日本人の命も、シエラレオネ人の命も、同じ重さのはずなのに。
やはり、国際保健に貢献したい思いが強くなります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大丈夫 (indy)
2006-10-18 15:29:16
その気持ちがあれば、大丈夫

返信する
Unknown (yui)
2006-10-18 19:33:05
indyさん、CPSPのindyさんですよね??

コメントありがとうございます!



その気持ちをなくさないよう、精進します^^
返信する