世界中に、Happy を smile を!

どんなときも笑顔で!元気よく!毎日カンシャ!
みんながhappyでsmilyな世界になりますように。

子育て大賞!

2008-09-26 16:32:22 | こども

たまたま見た新聞で、素敵な記事を見つけたので。

第2回 子育て大賞 決まる (読売新聞)
http://osaka.yomiuri.co.jp/ouendan/taisyo/ok80926a.htm

この熊本県の取り組みが素敵、いいよね。
http://osaka.yomiuri.co.jp/ouendan/taisyo/ok80926b.htm

ここは山東子育て応援団が、築100年以上の農家で2005年に開設した地域交流サロン「ばあちゃんち」だ。倉庫を改装した広々とした板張りのスペース。幼い子どもたちとその母親たちが集い、さまざまな活動グループの人々が立ち寄る。郷土料理を教え合ったり、手工芸づくりに励んだり……。畑では大豆や小麦もつくっている。

テレビを消して家族との会話の時間をつくる運動や地域で活躍する人を紹介する情報誌の発行など、活動を通して、応援団は人々の関係を結び直している。村上さんは言う。「人と人とがつながり合える地域をつくろうと思い、やってきました。受賞を機に連携をより深めたいですね」

*****************************

人と人は、つながりあってこそ、幸せを実感できる。って、そう、思う!!


最新の画像もっと見る