世界中に、Happy を smile を!

どんなときも笑顔で!元気よく!毎日カンシャ!
みんながhappyでsmilyな世界になりますように。

TABACCO

2006-03-11 06:49:40 | 公衆衛生

3月1日~7日、チリのPuconという山奥でGAに参加した。

GAとは、IFMSA(国際医学生連盟)の世界総会で、SCOPH(公衆衛生に関する委員会)に出席した私は、TBACCOのdisuccusionがあった。

聞いてびっくりしたこと。
スウェーデンやUKなどでは公共室内完全禁煙化が進んでいるらしい。
日本も進んできてるのかなぁ?
学校内禁煙になってるけど、外で吸ってる人いっぱいみるもんなぁ。
将来の医療従事者なのに…。
体に悪いことなど百も承知だろうに…。

こんなニュースを見つけた。
http://www.chugoku-np.co.jp/kikaku/child/news/060228b.html
学校の先生は吸わないで欲しい、室内で。 
中学校の時、休み時間あけの先生がたばこ臭くてやだなぁって思ったことがある。
教育って大切だよー。
吸わない方がいいって分かっててもやめられなくなるんなら、
吸い始める前に、しっかりとeducation!!って思っちゃうんだけど。

室内で先生吸ってたら、生徒そうゆうとこちゃんと見てるもの。

医学生も医者も同じ。室内じゃなくとも、禁煙の努力を、と思っちゃいます。

だってだって
肺も歯もお肌もぼろぼろよぅ。
この写真有名だけど、見たことない人のために。
Twins, 22, made up to show how they would look at 40 if Kirsty, left, was a smoker and Kelly, right, was not
http://news.bbc.co.uk/1/hi/health/1566191.stm
(BCCニュースより)

22歳の双子で片方がたばこを吸い続け、1人が吸わなかったら40歳の時どうなるか…。(メイクアップですよ、コレは)

女の子は吸わない方がやっぱいいよ><


そして海外旅行してて思うのは、海外のたばこは高い!
http://www2.ttcn.ne.jp/~honkawa/4740.html
一箱800円近くもしたらそりゃ子供は買えないわ…(←UK)
日本もたばこの自動販売機に成人カードを導入しようかとか議論あるけど、
価格を上げるのがいちばんいい様な気がする…。

一概には言えないけど。


今後もたばこtopicsは気になったら載せていきますね~☆


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Marika)
2006-04-11 01:18:45
Sweden留学行ってきたけど、Swedenは公共施設内はすべて禁煙だった。だけど喫煙者はいっぱいだよ。私はそれにちょっとショック受けた。だって女性の喫煙者が多くて。。。女性進出社会でBossとかも女性がTopが多くて、だからStressfulなのかなとも思ったけど、タバコ吸ってる女の人かっこいいとは思わないな。むしろ声を大にして「やめて」って言いたい。あとはSwedenの場合、スーパーにすっごく強烈なニコチンガムが多種類売ってて男性はタバコ吸う代わりにそれを食後に噛んでたりしてる。間接喫煙の害はなくなるからアル側面では良いと思うけど、タバコの何倍もニコチン量が強いんだって。それって体に悪すぎなんじゃ。。。逆に強すぎてそのガム噛んでる女性は見かけなかった。禁煙施設を増やしてもタバコの値段を上げても、なんでタバコを吸う人がまだいるんだろうって自分は理解できなくて、でもタバコ吸う人の気持ちわからないまま、ただ「害だからやめた方がいいよ」ってもの説得力足りないんだよね。

私は祖母がHeavysmokerでもうやめたんだけど未だに咳や痰がひどくて苦しそうな祖母の姿みて、タバコの影響ってやめたあと何十年も残るんだって実感して。だからI-J入ったのも「タバコプロジェクト」でホント禁煙を呼びかけたくて。それがI-J生活の始まり。



最近原点に戻るのを意識しようと思ってるんだ。Presidentのことでいっぱいいっぱいで自分のやりたいこと見失ってた気がして。。。

今年は自分を見つめる1年にしたいな。

返信する
さんきゅ (yui)
2006-04-12 09:58:35
Marika

長いコメントありがとう!!!

まりかの原点はここだったんだね。

私は家族にたばこを吸う人がいないから、タバコprojectで小学校に行ったとき、「家族でタバコを吸う人がいる人~?」って聞いたら、30人くらいの教室の子供たち、ほぼ半数が手を挙げたことに、本当にびっくりしてしまった。

昨日素敵なカフェに行ったけど、ケーキ食べながらタバコもくもくやっててさぁ、美味しい料理もケーキも台無しやん!!ってめっちゃ思ったよ。

ほんと、この世からなくなって欲しいものだ><

でもやめたいやめたいと思いながら、やめられなくて周りから白い目で見られたりして苦しんでいる人もいるんだろうな。そうゆうやめたくて苦しんでいる人に「やめなさい!!」て一方的に言うことは余計苦しませるだけで何の解決にもならない。

禁煙外来が効果的に働くならば、全国に普及して欲しい。ほんとに。
返信する