世界中に、Happy を smile を!

どんなときも笑顔で!元気よく!毎日カンシャ!
みんながhappyでsmilyな世界になりますように。

【本紹介】裸でも生きる

2008-04-10 23:06:10 | BOOKS&MOVIES

25歳の女性起業家の号泣戦記、「裸でも生きる
http://www.amazon.co.jp/%E8%A3%B8%E3%81%A7%E3%82%82%E7%94%9F%E3%81%8D%E3%82%8B%E2%80%95%E2%80%9525%E6%AD%B3%E5%A5%B3%E6%80%A7%E8%B5%B7%E6%A5%AD%E5%AE%B6%E3%81%AE%E5%8F%B7%E6%B3%A3%E6%88%A6%E8%A8%98-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BEBIZ-%E5%B1%B1%E5%8F%A3-%E7%B5%B5%E7%90%86%E5%AD%90/dp/4062820641/ref=sr_1_1?ie=UTF8&s=books&qid=1207834952&sr=1-1

著者、山口絵里子さんが起業した会社は、「マザーハウス」
http://www.mother-house.jp/index.php


コンセプトは、フェアトレードではなくて、「世界に通用するブランドを作ること」
生産地は、バングラディッシュ。商品は、現地の特産品ジュードを使った、「かわいい」バック!!
この人、私と1歳しか違わないのか、、、


内容はとにもかくにも凄い根性と、物凄い努力と、涙と、苦労の話。

何度も、何度も、何度でも、現地の人に裏切られる。おカネとられる。パスポート盗まれる。振り出しに戻る、ゼロに戻る。

政府の腐敗度世界No.1とも言われるバングラ。
この国に、希望を灯をともしたい。


彼女の、信念の強さ、自分を信じる強さ、粘り強さ、諦めない気持ち。
本当に、想像以上、というか、こんなに苦しくて辛い道を自分で選んで、泣いたりわめいたりしながらも、投げ出さずに商品化、販売までこぎつけていて、
凄い以上に何ていったらいいのかわからないんだけど、衝撃を受けました…。



こんなにも幸せな環境にいるのに、なんでやりたいことをやらないのか?
他人にどういわれようと、どう評価されようと、たとえ裸になっても、自分の信じた道を歩くんだ。

この言葉に、ぐーーってなった。


You can go wherever you want!!(あなたは好きなところ、どこにだっていけるじゃない)ってビルマからの難民の人に、言われたことがあった。そのときも、胸がぐさーーーってなった。
自分は日本人と言う、恵まれた環境にいて、なぜ何も行動にしてないんだ??って葛藤を、焦燥を覚えた。


この本で感じたのは、この人の、情熱の強さ。
貧困って、本当に、でっかい化け物のようなもので、到底太刀打ちが出来ないようなものに感じる。
なぜ彼らがそうゆう行動をとるのか?→社会がそうさせているに違いない。
ならば、その社会を、どんな風に、どう変えたい?


自分も、出来ることなら、社会がすこしでもハッピーになれるよう、将来貢献したいとか考えていたりする。
持続可能な未来を作るには、ってことも大事だけど、それはやっぱり自分が今、恵まれた立場にいるから、いえる言葉かとも思う。
現時点での目の前の「貧困」っていう、最強の強敵に立ち向かって、毎日生きるのに精一杯な人たちが、どれくらい世界にいることか。


どんなアプローチで、どの切り口で、自分の道として、働きかけたらいいんだろう?
世界を明るくしたい、っていう情熱が、まだまだ弱い、自分。
でも、夢のようなことを語ってるかもしれないけれど、そのために行動できる自分でいられるよう、日々精進したいって、改めて強く思った。


全然足りない、自分。まだまだ、まだまだ、まだまだだ!!



最新の画像もっと見る