世界中に、Happy を smile を!

どんなときも笑顔で!元気よく!毎日カンシャ!
みんながhappyでsmilyな世界になりますように。

天敵?

2008-05-10 23:22:22 | こども

病院実習での、私の天敵。
それは、子どもたちがベットで夢中になってる、DSおよびPSP!
うーん、だってね、私が近づいても、先生が診察しようとしても、看護士さんが体を拭こうとしても、顔をあげもしない。目をゲームから、離さない。


目を合わせてコミュニケーションが取りたい、のに。

理由を考えてみた。

1 私と子どもが初対面、まだ仲良くなりきれてない(→うーん、でも先生達は、?)
2 子どもたちにとって、入院生活は暇! (→今いる病院は結構短期入院でプライマリ疾患が多いので、結構彼らは元気なのだ。)
3 お母さんがいないので、のびのびゲームが出来る(→入院となると、結構親も甘くなって、新しいゲームも買ってもらいやすい、とか?)
4 ほかに夢中になれるものがない、もしくは家でも同じくらいゲームをやってる。


4が大きいと、思うんだよねー。
彼らの日常はここじゃないから、一概に理由は言えないと思う。
でも、日常でもゲーム漬けだったら?


入院生活は、大人も一緒だけど、結構暇なもの。親がずーっと付いていようがいなかろうが、大半はテレビを見ているか、ゲームをしているものだ。
それが、当たり前で、なんか、切ない。


子どもたちみんなに好かれたい、ってわけじゃないけど、私が病室に入っていって、ぱっと顔を上げてくれたり、先生あのねってお喋りしたり、そうゆう環境になればなぁと、思ったりする。

ゲームは何もCreativeじゃない。非生産的なんじゃないのかな?
私はゲーマーじゃないからわからないけど、あのお金を消費させ時間を消費させ、子どもたちから視力とアイコンタクトを奪う、あの小さいマシーンは、私の天敵のように、思えてならない。なんとか、ならないものかなぁーーー


最新の画像もっと見る