世界中に、Happy を smile を!

どんなときも笑顔で!元気よく!毎日カンシャ!
みんながhappyでsmilyな世界になりますように。

ThaiとBrumaの国境より

2007-08-16 23:20:02 | 国際保健

毎日タイのご飯はおいしくて、ロンドンのときと比べ物にならないくらいです。
一食20バーツくらい(1バーツ3.5円)で、昨日は奮発して?40バーツの中華料理食べたら、久しぶりの味に美味しくってびっくりした。
ロンドンのバーガーキングは3.5ポンド(1ポンド250円以上)…

だれが物の価値を決めるのか、よくわかんないけど、こんなに素晴らしい文化のあって、ご飯もおいしい(!)のに、「発展途上国」だし、物価はかなり安い。
OECDがなんだ、GDPがなんだ…っていう気分になってくる。


UKのレクチャーで、学んだことに、
Wealthy is not Healthy.
裕福だから、健康水準が必ずしも高いわけではないし、健康水準が低いからと言って、貧しいわけでもない。

もちろん、ここはめちゃくちゃ貧困国でもないし、ワイヤレスのインターネットも、海内対応ドコモの携帯の電波だってある。
だけど、なんていうのかな、途上国~なんて、くくりが馬鹿らしくなってきた、ってのが印象。日本だって、目に見えない貧しさが、いたるところにあるというのに。
国民幸福度が世界で一番高いという、ブータンは、もっと人々の様子は、違うのかな。


タイとビルマの国境の街だけあって、ビルマから来ている人たちが沢山いる。
カレン族の人は、色黒だけど、かなり日本人っぽい顔をしていて、私の服を着て東京を歩けば、野球少年か、テニス少女だろうなぁ。
生まれついた場所の、Inequolityを感じる。
色んな人に出会うたび、世界が広がって、旅は楽しい。


一人で目的地をどんどん変えながら旅をするのは初めてかもしれない。今までボランティア参加、とか、会議参加、とか、結局1箇所にステイしてたので。
それでも、一人でバックパックをしょって歩くのは、時々しんどい。
けど、自分の生活をしょっていることを思えば、いらないものを沢山抱えて歩いてる自分に気づいたりする。

目の前の10歳くらいの女の子は、私のバックパックより重い、20キロの水のタンクを、頭に載せて歩いている。
あれが、彼女の生活の重さなんだろうな、きっと。


今日から、チェンマイに向かいます。
雨がふったりやんだりする、蒸し暑いアジアが、自分にはヨーロッパよりあってる気がする。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Marika)
2007-08-18 21:58:16
すごい良い経験してるね~
私のとこは1人で海外旅行とか親がNGなんだ><
だからうらやましい。。。
マジ今しかできないことだから目一杯いろんな
ことを吸収してきてね~
帰国したらまた話きかせて~
心待ちにしてるわ~☆
返信する
Unknown (ユイ)
2007-08-21 18:52:41
そうだねー、親は心配してると思うな~。笑
だけど、タイなんていたるところに日本人いるから大丈夫よん^^


一人になるって、大事な時間だなぁとおもう。
誰も知らない。誰にも会わない。
日本語を一言も話さない。
一人で、ぼーっと、考える。


充電して、帰ります^▽^
そろそろ、日本食が、恋しいし。
返信する