聴く耳を持つ。
どこかで聞いたことがあるフレーズかもしれません。
聴き上手になるためには、まず聴く耳があるかどうかがポイントです。
「聞く耳を持ていない」状況は以下のことが考えられます。
「相手」が
部下・子供・苦手な人・嫌いな人の時、
そして
「自分」が
≪こうだ≫≪こうすべき≫という固定概念にとらわれている時、
≪言うことを言い聞かせたい≫≪負けたくない≫という
優位性を求めている時、
≪相手はこう行動すると思う≫≪こう考えているはずだ≫
という一人考えが先走って、そうでない答えがかえってきた時、
は、聞く耳を持てない場合が多い。こうなると聴き上手には近づきません。
では「聞く耳を持つ」時はどんな時か
自分に関わりのある話、興味がある話の時。
要は、それ以外は興味がないので聞く耳を持てない。
後になって、
「あの時、しっかり聞いておけばよかった」
と後悔する時は、その時は興味がないので
「聞く耳を持ったつもり」であって、
後悔して初めて「聞く耳を持てる」ようになった訳です。
自分と関わりがあるから。
人はやはり自分が好き。
かといって人間関係を作っていくためには、
それだけでは構築ができない。
構築のために大切なのは、「相手」が「聞く耳を持っている」
と思ってくれる聞き方がポイント。
これが聴き上手です。
これは自分が「下でに出る」「折れる」訳ではない。
自分を尊重し、かつ相手が聞いてくれている
と思ってくれる聞き方(テクニック)が必要です。
そのスキルを3時間で身につけることにより、自身のコミュニケーションによるストレス解消にもつながります。
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