国見町「佑武館」剣道場ブログ

佑武館は福島県曹洞宗長栄寺内にある剣道場です。朝内賢光教士八段を師範として尚光教士七段が代表をしています。

平成29年5月28日(日)福島県道場少年剣道大会

2017年05月29日 | 大会結果

 日本武道館で行われる全国大会予選が、郡山総合体育館で開催されました。

 今回は初めて、朝の稽古から私と英生先生と剣道具をつけて基立ちをしました。

 

小学生の部

予選リーグ

佑武館4(8)-0(2)揚土剣友会

佑武館2(4)-1(3)中山道場

佑武館4(6)-1(1)会津白虎

予選リーグ1位で決勝トーナメントへ

佑武館2(3)-2(3)清水剣友スポ少

代表戦で敗戦・・・

佑武館としては、緊張もあるのかなかなかチームがまとまらない感じでした。中山道場戦も精彩を欠き、清水戦では先鋒・次鋒が勝利してからの敗戦・・・相手も名門で実績もあるし、十分に稽古もしていますが、中堅以外は4年生中心の若いメンバーです。相手に絶対的な中堅がいる中で先鋒2本勝ちするも次鋒の打たれなくていい引き胴を取られてからの2本勝ち。中堅は一本負けでも構わないといいましたが、初太刀の返し胴のチャンスを逃して2本負け。ここで勝負を決めるように攻めることを命じた副将が勝負をかけていけなかったこと、引き分けで勝ちの大将戦で、残り時間わずかなのに打たないでいい面を打って(打たされたように見えました)返し胴を取られた大将。つばぜり合いで両者反則を取られてから、なぜか落ち着きをなくして構えていられないように見えました。これだけミスがあれば勝負になりません。(相手の強さは尊重しており、完敗ですが)相手を気にするよりも自分自身の課題を考えるように話してきましたが、重要な場面で悪い部分が出てしまったように思えます。全国大会の切符は取ることができたので、今回の悔しい気持ちをぶつけられるように頑張りましょう。

国見剣道スポ少

国見0(0)-2(2)汲深館

国見4(8)-0(0)玉川

国見4(7)-0(0)有志会

予選リーグ2位で敗者復活戦

国見2(3)-2(3)陵武館山崎道場

代表戦で敗戦・・・

国見2(5)-1(3)伊南武道館

 初戦の山である汲深館戦は佑武館チームと同時に行われていたため、よく見ることができませんでした。ただ、ところどころで白旗(国見)があがっていたのですが、決めきれなかったのか一本につながらなかったようです。しかし、その後は予選リーグ2位通過を目指して快勝。玉川2(2)-2(4)汲深館という差だったので、随分と頑張ったのだと思います。

 敗者復活戦では、各種大会でも上位入賞の実績を残している陵武館山崎道場に代表戦にもつれ込む粘りを見せるも敗戦。最後の最後で伊南武道館に勝利して武道館の切符を取ることができました。国見チームもそれなりの活躍をしていたため、何とか頑張ってほしいと願っていましたが、こちらの勝利は感動して涙が溢れました。

 午後からは中学生。昼休みのアップでは、英生先生が防具をつけて基立ちをしてくれました。

 私は監督の庄一先生と試合場を交換して、別会場の審判を行っていたため全試合は見ることができませんでした。

佑武館2(4)-1(4)原町栄町

佑武館2(4)-2(4)城西

佑武館1(3)-2(4)会津日新館

勝ち数で原町栄町が1位、会津日新館が2位でリーグを抜けました。

※最後は、五分の大将戦となりましたが勝者数で引き分けると2位になってしまうため、勝負をかけていくしかなく逆に返されて敗れました。あと一歩だったのですが、全体としてはまだまだ力不足。それぞれの課題をひとつひとつでも着実にクリアできるように稽古に励んでもらいたいと思います。しかし惜しかった・・・

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平成29年5月27日(土)... | トップ | 第32回福島県道場少年剣道大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大会結果」カテゴリの最新記事