国見町「佑武館」剣道場ブログ

佑武館は福島県曹洞宗長栄寺内にある剣道場です。朝内賢光教士八段を師範として尚光教士七段が代表をしています。

第52回阿部旗・佐藤博信杯争奪剣道大会

2018年11月27日 | 大会結果

 平成30年11月23日(金)スポーツアリーナそうまで開催された標記大会に出場しました。

 朝6:30に出発しましたが、霊山から高速道路ができて随分と近くなった印象があります。一方、天気予報があたり粉雪が振る寒さの中での遠征となりました。

 昨年は低学年が決勝進出、絢が三位入賞と活躍しましたが、今年は中学男子が頑張りました。

 先に行われた個人戦ではほとんどが3回戦敗退とあと一歩が振るいませんでした。中でも、消極的な試合で判定負けした佑光は、智洋とふたりで村木先生指導の下、サブ道場で稽古・・・

 団体戦

低学年(璃大、智洋、佑光)

1回戦シード

0-2(3)清剣館

高学年

A(絢、希美、大悟)

1回戦シード

3(3)-0(0)梅ヶ香B

0(0)-1(1)富岡

※絢は引き分けられた感じがありますが、希美は力のある相手になんとか引き分け。五分の大将戦でしたが、惜しい籠手を打つものの、後打ちの面に軍配。惜しかったですが、あの場面は面ですね・・・富岡はそのまま決勝進出しました。

B(匠胤、栞凪、元徳)

1(2)-1(2)郷ヶ丘

※智温、亜依が出場できなくなり、匠胤と3年生の栞凪が出場。匠胤が力をつけてきて2本勝ちするも、栞凪が2本負け。代表戦は元徳出場で敗れました。

中学男子

B(陽生、玲、崇)

1(3)-1(3)尚英中A

※先鋒一本勝ちするも、玲の動きが今ひとつ。2-1で敗れる。五分の大将戦で先に籠手を取られるもすぐさま面を取り返して引き分け。代表戦はタイプ的には玲とも考えましたが、動き的には崇を送り込むも惜敗しました。

A(聖虎、尚哉、蓮)

2(3)-0(0)尚英中B

3(5)-0(1)本宮一中

1(1)-0(0)山崎道場

1(2)-2(4)清水中A

※準決勝まで勝ち上がるも、新人戦優勝の清水中に敗れる。技術はもちろん、試合運びなど学ぶ点が多かったと思います。

 

佑光は団体戦後も、駿介先輩とサブ道場で稽古をやっていました。

 

団体結果

低学年

優勝 清水A 準優勝 清水B 三位 清剣館 梅ヶ香

小学生

優勝 草野A 準優勝 富岡 三位 相馬A あらた道場

中学男子

優勝 清水A 準優勝 中央大北A 三位 佑武館A 鎌田

中学女子

優勝 清水 準優勝 梅後 三位 鎌田A 広野

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お知らせ | トップ | 加藤昭夫杯少年剣道錬成大会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

大会結果」カテゴリの最新記事