節分

2010-02-02 21:36:10 | 日記
年が明けてから、すごく時間が駆け足。

あす、節分ですね。

関西では、海苔巻き寿司の丸かじりをします(笑)
今年、縁起良いとされる方角をむいて、
笑わずしゃべらず、しゃべらずに・・・

あす、京阪百貨店で海苔巻き買ってかえらないと。
そう、あすは夕飯当番なんです。
そうそう、豆まきってあんまりしなくなってます。

近所にあびこ観音さんがあって、
節分になると屋台やてきやがたくさんでます。
旧暦のお正月ですもんね。
今住んでいるところから、あびこ観音までは、
自転車で20分くらいです。
平日ということもあって、出向くことはないと思いますが、
おととしの節分祭には、わが子と遊びにいきました。
な~んか、懐かしい(笑)
随分、てきやのくじ引きにお金つかったな~。
かなりおおきな屋台にはいって、
ビールをのみつつ、おでんをつまんでました。

あすも帰りは阪神高速のらないと・・・
最近またまた忙しくなりつつあって、
ちょっと、状況報告をしないといけないのだけれど
今日も 眠い・・・・。
今夜ははやくねむって、すっきりした頭で、資料つくりします。

ほんまに、しんどいっす。
おやすみ~☆

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
恵方巻き (紫の上)
2010-02-03 09:36:44
恵方巻きって年々太くなってきてませんか?

昔はもっと細かったような記憶があります。

コンビニの恵方巻きは 具もたくさんで

太巻きずしのようですから、

一気は無理かも・・・・。

今年の吉方は 西南西らしいですから

千葉からだとゆう☆さん方面になります。

今夜は そちら方面を向いて

具だくさんの恵方巻きの

真ん中を肴に一杯飲んで、

あとからまわりの海苔ご飯をいただきます。
返信する
恵方巻 (ゆう☆)
2010-02-03 20:17:26
紫の上さん。
関東でも食されるんですね(笑)
大阪方面向いて、かぶりついて
いただけましたか?(笑)

我が家もいただきましたよ。
かぶりつき用に、細まきを何本か買って。
太巻きは、いろんな種類があって、
今年も迷いました。
サーモンとしそときゅうりが入った
太巻きが なんともおいしかったですよ。
ほかにも、いわしが入った福巻きとかいう
太巻きもあって、
どこも、太巻き商戦に熱き工夫があって、
ほんとにおもしろかったですよ。

でもね、豆まき・・・してないんですよね(笑)
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。