素直な気持ちで

2010-02-23 22:51:43 | 日記
きのうに引き続き、きょうも暖かい日でした。
梅が満開に近い。

今日のお昼、スタバnスタッフにカードわたしてきました。
なんか、ちょっと照れてしまった(笑)
けっこう、かわいくできたと思う、カード(笑)
よろこんでくれたかな?

きょう、祖母が他界しました。
夕方、最後の患者さんを訪問しているとき、
叔母から携帯あって。
「もう、いそがんでええからね」

夕方でもあり、会社に急いで報告することもないなと思い、
ただ、高速道路でかえることにしました。
森小路から守口線にあがった時、
ジャンボジェット機の機影がおおきく空に浮かんでました。
いつも走行車線なんですが、きょうは、気持ちが追い越し車線。
96歳と祖母。もう、寂しいというよりも
「静かにひきとれてよかった」って、ほんとに感じた。
今まで、お疲れさま。おばあちゃんに、ずっとごはんつくってもらって、
おおきくなったわたしだから、ほんとにありがとうって、
生きてるときに伝えておけばよかったな。
なんか、声にしなくても、心で伝えられそう。

今まで、ありがとう、おばあちゃん。

病院に到着して、祖母の顔をみた時、
ほんとにきれいに静かに眠っていた。
自分自身がすごく、すごく優しい気持ちになれた。
こんなに近くで、過ごしてくれてたんやねって、改めてきづく。
わが子は、初めての肉親との別れだったので、
すごくびっくりとショックだったみたいで、
電話の向こうで泣き出してしまった。
だけど、祖母(わが子からは曾祖母)にあわせたときは、
ちゃんと落ち着いていて、静かに何かを話しかけているようだった。

しばらく、そばにいてくれると思うので、
おばあちゃんとおしゃべりしようと思います。
わたしから話かけるのではなくて、
おばあちゃんが話したかったことを 聞きたいな。

おばあちゃんにあうために、そろそろねむりますね。