怖いと感じたできごと

2009-10-19 20:37:07 | 日記
金木犀が満開です。
いつもの年より花の季節が遅いような気がします。
今朝も、訪問先の庭で、
丸くきれいに刈り込まれた木犀が、かわいいオレンジ色の花を
たくさんつけていました。

きょう ほんとに「こわい」というか悲しいと感じたこと…
今、仕事で大きな案件がとれそうなんです。
とれそうというか、きっかけは掴んでいて
あとは その小さなきっかけを大きくしていく段階。。。

すごく、情報のやりとりが重要で、
関わるスタッフ同士の意思の疎通が必要なんだけど、
どうもメールでのやりとりが多くなってしまって…
誤解が不信感につながっちゃう…
夕方、先方のケアリーダーとの打ち合わせがあって
上司に報告。
きょうは携帯つながらないかもしれないからメールで連絡ちょうだいって
ことだったから、メールで報告。
でもね、その返事というかレスの内容が
「そんなあいまいなことではなくて、
 はっきりした数字をとれないと 意味なし」
なぁ~んか、誠意を感じないというか・・・
やさしくないというか・・・(笑)
みんな 自分が一番たいへんで、
がんばってるんだって思っているから
ますます イライラしてしまいます、お互いに。(笑)

言葉って、とくにメールでの会話は ほんとに難しい。
うけっとって 読む人の解釈は様々ですよね。
その後、電話して、そんな不愉快な想いしていたことが
うそみたいに晴れていったんだけど。

今でも、とっても大切に思っている友人がいます。
彼は、視覚に障害をもつ人。
だけど、PCに詳しくて
携帯でもPCでも メールでのやりとりに困らなかった。
だけど、メールには 香りも温度もないから
彼の心をすごく傷つけるメールを送ってしまうことが
多々ありました。「そんなつもりでメールしてないのに・・・」
見えてる者どうしなら、表情で、向き合っておしゃべりすれば
なんでもないことが、
彼とは、そんなやりとりできないから・・・
誤解が不信感になってしまう。
あげくの果てには 信頼関係が崩れてしまう。
話の内容が デリケートになればなるほど
向き合うことって大事だと思う。
テレパシーが使えれば、誤解ってなくなるんでしょうね。
白か黒しかないから、結論はやくですぎで、これまたまずい?

すごく、すごく 彼のことは好きだった。
今もその気持ちは変わらないんだけど・・・
傷ついた彼の心を癒すことはできなかったから。
振られちゃいました(笑)

その時の痛みを今も分かっているはずなのに。
また、わたし自身が傷ついてしまいそうだった今日。

なんとか、仕事はスタートラインまでもどせたようです。。

お疲れさま~。

きょうから オリオン座流星群がみれるみたいですね。
大阪の空で 流れ星がみれるかどうかわからないけど。
みんなが幸せになれるように、
布団の中から、祈ります(笑)

ゆう☆