ゆりの木歯科医院通信

東京都文京区千駄木のゆりの木歯科医院での取り組み
「元気」「きれい」になるためにやっていることなど

院内感染防止対策で執筆しました

2020年03月29日 | 医院の取り組み

新型コロナウイルス感染症が世界的に問題となっているいま、

歯科医療機関における院内感染防止対策は“マスト”といえる状況です。

ゆりの木歯科医院は開業当初から院内感染対策に精力を注いでおります。

その取り組みが、歯科専門雑誌「デンタルダイアモンド」に掲載されました。

 

院内感染防止対策のスタンダード

いま求められる院内感染防止対策 歯科医療従事者に必携の1冊!

 

 



 

 

 

今から20数年前・・

私が勤務医時代に、友人が感染性心内膜炎を発症しました。

それは歯科治療による院内感染が原因と思われました。

その経験より「安心安全な医療がしたい」という強い思いを持ちましたが、

勤務医の立場では実現が難しかった。

 

そのような時期に、国際歯周内科学研究会 創設者の生田図南先生に出会い

「滅菌は愛」といことばに衝撃を受け、安心安全な医療実現のために

金なし・コネなし・3歳1歳の子育て中という 

三重苦(笑)の中で開業したのが14年前。

 

それから様々な困難を経験しながら、コツコツと院内感染防止対策をしてきました。

今回は滅菌システムのマネジメントについて書かれています。

院内感染防止対策に関する最新の知識と、実践のためのハウツーがまとめられています。

こんな時ですから、専門外の方もご一読下さると幸いです!

東京都文京区千駄木 削らない痛くない歯医者さん ゆりの木歯科医院

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大分 かずの歯科小児歯科様へ | トップ | 健康矯正 »
最新の画像もっと見る

医院の取り組み」カテゴリの最新記事