のんびり散歩

ぶら~りと歩きながら、家々のガーデニングを楽しみです。

秋の山菜??

2017-10-08 14:04:33 | 日記

春の山菜と言えば ゼンマイワラビタラの芽フキノトウ

沢山頭に浮かぶけれど 秋の山菜は思い浮かばない

 

    これは、「秋の山菜」だよ と 近所の奥さんが

           (アケビ)です。  

我が家の(アケビ)が熟して食べ頃になりました、。

摘果をしないので沢山付いた実は小振りです。  

皮の色は鮮やかな「紫色」が当たり前だったのに・・

今年は白茶けています。 でも 硬くて新鮮そのものです。

我が家は(アケビ)は苦手です   

いつも、近所の奥さんに上げると喜んで下さり完食だそうです。

奥さんは{東北地方の出身}で

幼い頃から食卓に並んだ「おかず」だとか??。。

アケビ」の皮を調理すると ご飯に合うおかずが出来上がり

好物の「秋の山菜」だったと 話してくれます。

 

奥さんは{ ””肉詰め”” を作るから食べる}と

聞かれたので 間髪入れずに 「要らない」って(苦笑)。

前にも貰ったけど・嫌いだったんです

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フロリダマナティー)
2017-10-10 10:12:17
アケビって秋の山菜になるのでしょうか〜?
確かに秋の山菜ってよく分からないですね
ご飯に合うアケビ料理も想像がつきません

秋の味覚と言えば、子供の頃の運動会のお弁当のデザート?の青いミカンが嫌いでした
酸っぱいのに何故買ってくるのか疑問でした(笑)
アケビって (ななちゃん)
2017-10-10 12:26:11
フロリダマナティーさん、有り難う。
「アケビ」って 果物or山菜 なんて考えた事ないですよね。お店の果物売り場でも見かけませんね。

アケビ料理は「皮」を食べるんですね。
代表的な調理は、「肉詰め」だそうです。 
ひき肉を 刻んだ生姜やネギで炒めて味をつけ アケビに詰めてヨージで留め 甘辛醤油味で煮つけると出来上がりだそうです。「肉詰めピーマン」と同じかな??。

私が好まない理由は「アケビの皮」にありそうです。

(笑)青いミカンって熟す前の酸っぱさマックスですよね~。(笑)
運動で疲れた身体に良いと「お母さん」の優しさでしょうね。

柿が紅くなりました。嬉しいです。

コメントを投稿