のんびり散歩

ぶら~りと歩きながら、家々のガーデニングを楽しみです。

お菓子も楽し!

2014-02-02 17:05:32 | 日記

 ノンフライヤー、お菓子作りにチャレンジ

 「キャロットケーキ」

 

   人参をすりおろして加える

 

  170℃で12分~13分でふっくらと焼き上がり

  (美味しい) (甘さが優しい) (しっとり食感

  「甘食」のもっちり派って感じです。

  バターを使わずに、サラダ油で生地を混ぜ合わせるのがちょっぴりヘルシーなのかな?

 

  「焼きミニドーナツ」

 ホットケーキミックス(市販)を使い、 粉っぽくなくなるまで 均一に混ぜ ひとまとめにする。

 ラップをかけ、冷蔵庫で20分ほど休ませる。

 1センチ程の厚さにのばしたら、型抜きをする。

 160℃で7分加熱する。

  お味はどうかな~ あれっ かたい 割れば中はサクサク これがドーナツ   

   味は旨い、 甘さ加減も丁度良い

   カリッと焼けているから日持ちしそうです。

   ドーナツが冷めた頃に、熱いコーヒーで頂いたら「極旨」でした。

 

  昔、東京の上野に(永藤パン)のお店がありました。

   人気の商品に、「玉子パン」があり大好きでした。

   楕円形の「玉子パン」の色は今回の「焼きドーナツ」とほぼ同じで かたさも似ている。

   嬉しい発見でした。 また作ろう

   

   

   

 

 

 

  

 

 

 

   

  

  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フロリダマナティー)
2014-02-05 05:09:50
今回はお菓子ですね!
ニンジンケーキのオレンジが綺麗に出てますね(*^^*)
ドーナツは私はフワフワより、ちょっと固めで中がサクサクが好みなので美味しそう~

上野の永藤パン、知ってますo(^▽^)o
休日に上野動物園でボランティアしてた頃があったんです
店頭に陳列されてる甘食美味しそうで、時々買ってました
今は無くなってしまったのかな?
寂しいですね
返信する
再挑戦 (ななちゃん)
2014-02-05 10:41:33
ケーキとドーナツ、どちらも好評でした。 ミックス粉(125gを使用)の残りでドーナツを焼きました。2回目も美味しく出来ました。サブレの硬い版ですね。おやつに打ってつけの一品です。

「永藤パン」を共感出来るフロリダマナティさん、感激だわぁ~。 お客さんで混んでいたのに閉店した時はショックでした。もう十数年も前だったかしら?  

上野動物園でボランティアって 動物が好きなんですね。今は、「マヤちゃん」に愛情をあげてね。
返信する

コメントを投稿