のんびり散歩

ぶら~りと歩きながら、家々のガーデニングを楽しみです。

青空の栃木路

2015-10-26 20:25:34 | 日記

 今日は朝から澄み切った秋の青空が

     広がって暖かな日でした。

 お天気に誘われて栃木路をドライヴしました。

 車を止めて散策した地は、佐野市「赤見温泉」辺りです

 

  

               日本名水百選出流原源流

  紅葉はまだだったけど、公園を歩くと 赤とんぼが舞う姿に

      見惚れ 足元に落ちたどんぐりを拾い、

      季節の移ろう豊かな自然に癒され

      楽しい時間を過ごしました。

    秋の産物)を見つけました

 

  

    カラスウリ  色ずく前の「うり坊」を見つけ感動

 

 カラスウリのそばには、

  「むかご」が。

 自然薯の実ですね。さわるとポロッと落ちるので

 手を広げて優しく収穫した「むかご」は

 

 小粒ですが、実の硬さが新鮮に思えて持ち帰りました。

 茹でると、ホクホクで白い実が美味しい「秋の味」です。

 

  

 紫陽花も紅葉して きれい

 

   

 公園の池は鯉が泳ぎ、中洲に生える木は淡い色の

 紅葉が水面に映り素晴らしい「秋景色」でした。

 

 

 公園を抜け出て見渡すと、休耕田らしき荒地は

 すすきの穂が秋の陽をあび 真っ白に輝いていました。

 

  関東地方の紅葉は、これからです。

     ベストシーズンに 出かけたいですね

     

 

 

 

 

        

 

 

   

 

 

 

 

 

  



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フロリダマナティー)
2015-10-28 08:22:49
むかご、美味しいって聞いたことあります
うちの周辺に生えてそうですね
直売所でも売ってるの見ましたが探してみようかな(*^o^*)?
11月は紅葉が下の方に降りてくるので、まだまだ楽しみがありますね
時間を見つけて出かけたいです
返信する
むかご (ななちゃん)
2015-10-28 19:34:45
むかごは、道の駅(たぬま)で売られていました。手に取ったけれど買わなかったのは、量が多かったからです。
自生のむかごを摘めてラッキーでした。が、食べずに飾っています。

南関東の紅葉はこれからですね。
近くの名所を巡りたいなぁって考えています。楽しみですね。(^◇^)
返信する

コメントを投稿