yuyuなひととき

手作りが好きなyuyuとふたりの子供たちを中心とした日々のブログです。

修学旅行の話

2015-06-10 | 日々

中学3年の修学旅行in京都

2泊3日。
真ん中の1日は、1日班別行動でした。
各班ごとに、行きたい場所やまわり方、
所要時間や必要な費用などを
あらかじめ調べておいて、行動するというものです。

集団でぞろぞろつれられて回るのよりも
楽しそうじゃないですか

男の子だからか、いろいろ細かく聞くと
うっとおしがられてしまうので
少しずつ少しずつ、チャンスを伺いながら
聞き出しているところです
(めんどくさいな~

そうそう。
今時の修学旅行って
大きな荷物を直接宿に送り、
帰りは、自宅まで配送してくれるようです。
なので、行きも帰りも軽い荷物だけでOK。

へぇ~~
確かにコレなら、駅に着いたらすぐに
公共の乗り物で移動できるし、便利。

私のときは、ずっと大きなバスを貸しきって
ぞろぞろ移動していました。
今は団体行動ではなく
グループでそれぞれ動くのですね。

で、1日遅れで帰ってきた
ムギの荷物。

郵パックのおじさんが
「修学旅行のお荷物でーす」
と届けてくれました(笑)
専用のパックがあるんですね。

よく見たら、向きがさかさま。

こっちが上でした。(雑っ)
ま、どうせ洗濯物だけだからいいけど~
と思ったら


お土産が入ってました
せんべいの八つ橋と
錦市場で買ったという、よもぎ餅。

洗濯物といっしょで、心なしか湿気が…

八つ橋・・・割れてないといいけど

修学旅行では、扇子作り(絵付け)や
生八つ橋作り体験など
楽しそうな行事も盛り込まれていました。

以前、我が家でも行きましたが
面白かったなぁ。

生八つ橋作りの体験

お友達となら、きっと数倍
楽しかったでしょう。

またちびちびと聞き出してみようと
思います

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。