yuyuなひととき

手作りが好きなyuyuとふたりの子供たちを中心とした日々のブログです。

京都~金閣・平野神社・おたべ・伏見稲荷~1日目

2013-04-05 | お出かけ

春休みの、京都旅行レポです。
ちょっと前なので、まだ桜がほんの少しだけ
咲き始めた時期でした。

画像いっぱいで、行きまーす

まずは、金閣寺。
京都といえば、ここでしょ。

「ピカピカだぁ~」
子供たちにもインパクト大です。

そして、歩いてすぐのところにある
平野神社。


桜の名所です。
ほとんどがまだつぼみでしたが
咲いている木も数本あって、
ちゃんとお花見ができました。

見事なしだれ桜。


磁石がくっつく石
なんてものもありました。


ここで、チョコが反応した、
小さな干支のチャームがついた
お守り。
しばし悩んでから、自分の干支の
を買っていました。

そして、子供たちが一番楽しみにしていた
メインイベントがこれ。
おたべの本館での手づくり体験。


いわずと知れた、京都銘菓の生八つ橋です。
それを、粉から造る体験&工場見学です。


道具と材料がセットされています。

いよいよ造ります。

混ぜて


蒸している間に


工場見学。

出来立てほやほやのおたべを
試食させてもらいました。
できたては、びっくりするほど柔らかい!
生地がお餅みたいに、びよ~んって伸びるんです。
まいう~~

そして、いよいよ生地づくり。

こねて


あんこを入れて


できあがり~~。
デザインも自由。
こちらは、私の作品です。
生地もあんこもいろんなフレーバーが作れて
楽しいです

そして、自分でお抹茶を立てます。
お替りOKです。
お抹茶、3杯もいただいちゃいました。
お腹いっぱい!

教えてくださったお店の方と
少しおしゃべりして、いろんな
お役立ち情報も教えて頂きました。

生の京都弁。
新鮮でした~~

おたべ本館からタクシーで移動して
今度は伏見稲荷神社へ。


ここは、私も主人も始めてです。
テレビのCMで見た千本鳥居が見たくて
やってきました。


大きな鳥居がずらずら~
その奥に、小さめの鳥居がさらに奥まで
続きます。


鳥居の細い隙間から日差しが差し込み
幻想的な雰囲気です。

抜けた~
と思ったら、なんと、まだまだ先の山道に続いていました。
どうやら、尋常じゃない数の鳥居が、
トレッキングコース並みに数キロ続いている様子。
すごい…

京都の1日目は
なかなか盛りだくさんでした。

そうそう。
ちょうどこの日から、ICカードが全国統一され
パスモもsuicaも、京都の路線で使えました。
ちょっと感動です



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。