yuyuなひととき

手作りが好きなyuyuとふたりの子供たちを中心とした日々のブログです。

トラブル

2015-04-23 | 職場(介護施設)のこと

職場での人間関係でやりきれないことがありました。

同じ部署で働くヘルパーのAちゃんは、
私よりもひとまわり年下のシングルマザー。
明るくて、働き者ですが、
ときどきミスをするのが玉にキズ。
でもまぁ、ミスといっても私からすれば
そんなに大したことではありません。

そして、天敵、ヘルパーのBさん。
私より2回りほど年上で貫禄があります。
見た目も強面で、声も大きく
普通にしてても怒ってるように見えたりします。
人の好き嫌いが多く、普段から
愚痴が多い。

そんなふたりが、お客様の持ち物をめぐって
ぶつかっていました。
結局、Aちゃんのミスだったようで
あやまってその場は収まったように見えました。

けっこう強い口調で言われていたので
私は心配しながら見ていたのですが・・・

少しして、記録をしていたAちゃんの目から
突然、涙があふれてきました。
Aちゃんは慌ててお風呂場のほうへ。

なかなか戻ってこないので、
心配で覗いてみると、声を押し殺しながら
泣いていました。

彼女の話によると、自分にはいつも
キツく当たられ、ずっとガマンしていた。
自分のミスだから仕方ないけど
お客様やみんなの前で怒られるのが
くやしい・・・くやしい・・・と。

確かに、何か言うならみんなの見えないところで言うべきだし、
お客様ってスタッフの言動もよく見ているから
よくないなぁと思う。

仕事も、自分が楽なようにと振られることがよくあるそうで
人によってとる態度が違うのだそう。
その辺はみんなうすうす感じてることでした。

もちろん、Bさんにだっていいところはたくさんあるので
そのちょっとしたところを気をつけてもらえたら
いいのに。

なにはともあれ、
Aちゃんがもうガマンの限界のように感じ、
なんとかしなくてはと思いました。

もしまた同じような場面があれば、
その場で割って入って言ってあげられるけど
それまで大丈夫か?という心配と、
こういう揉め事は、やはり上の人に言って
収めてもらうのが一番じゃないのかな。
と思いました。

わたしの部署での上の人というと、
ケアマネさんで、以前も
同じようなことがあって相談したことがありました。

双方から、話を聞いてくれて
ちゃんと考えてくれたので
今回も相談してみたのです。

ところが、これが思いがけず
こじれてしまいました。

注意を受けたことを、怒られたと感じ、また
「私がいじめたみたいじゃない!」と逆切れ。
そして、それを話したのが私だと聞いたようで
「どういうことか、説明して欲しい」とすごい剣幕でした。

正直ビビリましたが、ここで負けてはいられないと
あったことと思ったことを話しました。

他のスタッフも話の中に入ってくれて
「Bさんは、大声で言ったつもりじゃなくてもそう聞こえるだけなんだよ」
「Aちゃんもすぐ泣いちゃうからねー」

フォローしてくれたのですが
「じゃあ、私が悪いっていうの?」
と、取り付く島がない。
「そういうことは上に言わないで、直接言って欲しかった!」
と言われ、言葉につまってしまたけど・・・

私なんかが言ったところで
素直に聞いてくれたかな・・・

おそらく、怒りが収まらないまま一夜を過ごし、
今日も職場では一緒でした。

私も、一晩もんもんと考えて
とにかく、Bさんに嫌な思いをさせたことは
謝らなきゃ…と思ってたので
「昨日はゴメンナサイね」
とむこうから言われた時は、私もすかさず
「私のほうこそ、すみません・・・」
と返したのですが
「もうその話はしないで。泣きそうだから」
と、そっぽを向かれてしまいました。

「わたし、いじめたわけじゃないからそれだけは分かってね」
と、Aちゃんには捨てゼリフ。

かなりへこんでいて、
仕事上、なんとか平静を保っているけど、
目は怒ってるし、話しかけても
プイッと逃げられるしで・・・

職員みんな、重苦しい感じ・・・

Aちゃんのこともだけど、私のことも
すっごく憎んでるんだろうな~って思うと
やりきれないというか

こんなふうにこじれるなんて思ってなかったし
ただみんなで楽しく仕事がしたかっただけなのに。
結局、
逆効果になってしまいました。

もう、前みたいに楽しくおしゃべり
できないのかなぁ…
私の行動が間違ってたのかな・・・
なんてぼーっと考えたりして

落ち着くまでには、じかんがかかりそうです。
もしかしたら、ずっとこんなままなのかも。

憂鬱・・・

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わかる~。・°°・(>_<)・°°・。 (sheep*sheep)
2015-04-27 15:08:23
その後どうなりましたか~?時間が解決してくれると良いのですが…。
本当に難しいよね…。どうしてみんな仲良く和気あいあいといかないんだろう…仕事の時間だけなのに…。当の本人だってやりづらくないのかな~って思います。私も色々な職場を渡り歩きましたが、必ずゴタゴタがありました…。人それぞれ性格があって違うのは当たり前なのに、自分が思った通りにならないのは許せない…みたいな…。おばさんになるにつれてどんどん頑固になっていくよね…(自分も含め…)
でも、yuyuさんは見て見ぬ振りせず、ちゃんと動いたんだから偉いよ~。私なんていつもの風見鶏的などっちつかずの態度でグズグズしてるばかりです。凹んでる人の愚痴やヤケ酒ににてお付き合いするくらいで…なんの解決にもなりません(^^;;
こういうことって生きてる限りエンドレスなのかな…>_
人間関係って難しいよね (みっきママ)
2015-04-27 16:34:11
近頃 なかなかyuyuさんとゆっくり話せない毎日ですが・・・・ときどきお元気かなアとブログ拝見してますヨ。
そう 職場の人間関係って難しいよね。やるべきことを片付けるのが仕事だけど そこに個性が表れて また感じ方も振る舞いも人それぞれ・・・
でも 人間ずーっと怒ってたりずーっと落ち込んではいられないものかも・・・しんどいから・・。こっちが仲良く接したいと思っていれば たいていは 向こうもそう感じていると思う。
そう信じたいよね・・・。どんまい
sheepさんへ (yuyu)
2015-04-28 16:55:52
sheepさん

あれから、いろいろ悩んで、どうすれば一番よかったんだろう・・・ってずっと考えました。
ま、もう終ったことだし、考えても仕方がないんだけど、
胃の痛む日々でした。
愚痴を聞くくらいにしておいたほうがよかったのかなぁとかさ。
sheepさんもいろいろあったよね~。

今日、週末をはさんで会うシフトだったので、緊張しましたが、思いがけず、もとの穏やかなBさんに戻っていました。
やっぱり、冗談を言い合うほどにはまだ近寄れなかったけど、お客様を挟んで笑ったり、普通に仕事で協力したり、できました。

あんなことの後だからか、ちょっと話し方もいつもより優しげに感じたくいらい。

いつまでも怒ってるって感じではなかったから、ホッとしました。
やっぱり、職場での雰囲気は明るく楽しくありたいものね。Bさんもそう思ってくれたのかもしれません。

これで、みんながいい方向に向かってくれればいいんだけどなぁ。


みっきママへ (yuyu)
2015-04-28 17:02:43
みっきママ

そう。
ずーっと怒ってるのもきっとしんどいんだと思う。
そして、私もずーっと落ち込んでるわけにはいかないし。

トラブルがあっても、1歩ずつ進んでいかないとね。
私も、今まで以上にBさんとは仲良くなれるよう
努力していかないといけないなって思ったところです。

こっちが誠意を見せれば、いつか応えてくれるはず。
そう思うと、気持ちが楽になりました。

今日は、Bさんもいつもの感じに戻っていたので、
この調子なら大丈夫かな、と思いました。

わだかまりは消えないかもしれないけど、
そこはお互いオトナだし。(一応ね)

人生いろいろあるよね~~

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。