yuyuなひととき

手作りが好きなyuyuとふたりの子供たちを中心とした日々のブログです。

貫生花?

2013-03-29 | garden

季節はずれに花を咲かせた
ピエール・ド・ロンサール。

まだ寒い時期からふたつのつぼみを
つけていたのですが、
咲いてみたら、花が異常でした。


まるで、別の花のようです。
なんか、気持ち悪い~。

前にも同じことがあったので
調べてみると
こういうのを『貫生花』というそうです。

貫生花というのは、バラの花の中心から蕾が出たり、
葉っぱが出てきたりする、いわゆる奇形だそうで、
原因は、気候の不安定な寒暖だったり、
窒素の過多だったり、強剪定のしすぎだったり
いろいろあるそうです。

放射能による奇形?
という記事もたくさんあって、
いやだ~怖い~と思いましたが
貫生花は、一般的によく起こる現象のようです。
ホッ

特に、花びらの巻きの多い品種に
起こりやすいとか。

薔薇の奇形は他にもいろいろあり、
見たことのあるものもわりとたくさんありました。

たいていは、花がきれいに咲かないので
見つけたら切っています。

我が家の今回のケースは、早くつぼみをつけたばかりに
ちゃんと成長できないまま開いてしまったといった
ところだと思います。


他のつぼみはまだこんなに小さいので、
きっとこれからは順調に成長してくれることと
思います。

今日、ジューンベリーが開花しました。



モッコウバラもスタンバイOKです。


暖かくなってきて
そろそろ害虫に注意しないと
いけませんね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。