yuyuなひととき

手作りが好きなyuyuとふたりの子供たちを中心とした日々のブログです。

塾体験

2013-06-07 | 子どもたち

6年生のチョコに、そろそろ塾を…と考えています。

中学になったら、勉強も難しくなるし
部活で忙しくなります。
置いてけぼりにならないように、今の内から
学力をつけておかないと後々厳しいかも…
と思ったからです。

負けず嫌いで頑張り屋のムギは、
仲間と切磋琢磨して伸びるタイプですが、
のんびりマイペース、できなくても気にしな~い
というタイプのチョコにはそういう塾には不向き?
いわゆる個別のほうがいいんじゃないかな。

そう思い近くの塾を当たってみることにしました。
手始めに体験を受けたのは、近所の小さな塾。

よく通る道にあるのですが、ひっそりしていて
詳しい情報を知っている人がまわりにいなかったので
謎の塾でした

問い合わせ、担当の方とお話をして
とりあえず体験してみることにしました。

今日、行ってきました
とりあえず、算数のプリントに取り組んでみることに。

けれども、お迎えに行った時、チョコの様子がヘンでした。
ちょっと涙目
表情が暗いのです
「あ、ダメだな~」ってすぐに分かりました

しばらくはムッスリして、私が話しかけても無視。
私の印象では、しっかりされてて優しげな
ベテランの方だったので、いいかも?
と思ったのですが…?

「何がつらかったの?」
と聞いても、
「何がってわけじゃないけど…。合わない
くらいしか答えてくれませんでした。

お迎えに行った時に見た私の印象では、
まず、部屋の中がむっとして暑い…
なんでエアコン入れないんだろう?
そして、他の子供たちが4人ほどいたのですが
そのうちの3人がうるさくて、ふざけながら
勉強している感じ…

そういう緊張感のない雰囲気も
やはりちょっと気になります。

ま、本人がイヤだと言うので
ここは却下ですね
一番近くだったんですけど、仕方ないな~

どこかいいところないかな~。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そっかぁ~ (sheep*sheep)
2013-06-08 21:21:57
体験行ってきたんですね~
私もずーっと気になってた謎の塾でしたが
やっぱり行って見ないとわからないものですね…(ーー;)
チョコちゃん…お疲れさまでした
色々体験してみて、気にいるとこが見つかるとイイね。(^O^)/

返信する
う~~ん (yuyu)
2013-06-09 07:27:25
難しいよね。
通いやすいところが一番だけど、やっぱり
本人がやりたいって思ってくれるようなところじゃないとねぇ

とりあえず、長年のナゾは解けたわ(笑)

ぼちぼち探してみますね~
返信する
相性大事だよね (ミッキママ)
2013-06-13 11:39:33
先生って 子供だけのときと親に対するときとまた違うよね・・・。個別だと 先生が合わないときついよね。

少人数の決まったグループで勉強できる感じだと ある意味 一緒に先生の悪口言えて 勉強以外に発散できるんだけどね。 塾の友達ってのも、それなりに楽しいみたいだよ。チョコちゃんも 近場で いい塾 見つかるといいね。
返信する
うんうん。 (yuyu)
2013-06-13 18:48:26
ミッキママ

そうなの~
勉強するのは本人だからねぇ。
チョコのやる気スイッチをオンにしてくれる先生を
探さないといけません

最近、私との家庭学習にも限界を感じてきました。
ムギのときもそんな感じだったから、そろそろ外に出して
自分で頑張ってもらう時期かなって思ってます。

で、また早速次の候補を試そうと思ってます。
ミッキちゃんみたいに楽しく授業できれば
一番いいなと思うよ~。
えーい
とっとと決まってしまえ~



返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。