yuyuなひととき

手作りが好きなyuyuとふたりの子供たちを中心とした日々のブログです。

手編みのマフラー

2013-11-29 | 日々

私の職場である、老人施設には
体が不自由になり、必要な介護を受けるために
通ってこられる方がいらっしゃいます。
認知症の方もいらっしゃいます。
症状の程度さまざま。

そんな中、編み物のお好きな方には
リハビリをかねて、小物などを編んでいただいています。

私の実家で余っていた毛糸などを持ち込み、
その方にいろいろ編んでいただいていました。

そして先日、赤い毛糸のマフラーが
完成しました。
細めの糸を鈎針で丁寧に編まれた力作。
編み目もすごくきれいでふわふわの仕上がり。

その方からこっそり呼ばれて、
「良かったら、お嬢さんに使ってもらって」
と言われました。

ご本人に使ってもらってもいいのですが
「私にはちょっと派手な色だから…」
とのことで、いただくことにしました。

赤いマフラー。

う~ん。
チョコもちょっと敬遠するかなぁ。
他にネックウオーマー持ってるし、
使うことないかもなぁ~

なんて思いながら、チョコに見せると
「わ~~。ふわふわだぁ~」
と、さっそく首に巻き
「すごくあったかい
意外にも気に入った様子。

真っ赤だけど、若い子がつけると
なんだかカワイイ

よかった~

その姿を写メに撮って、今日
編んでくださった方に見てもらいました。

すると、
「まぁ
「すごくかわいい似合ってる
と、感激してくださいました。

よほど嬉しかったのでしょう。
カミナリに撃たれたように、
体が震えて、目がうるうるになり
今にも泣きそうな様子に、私もびっくりしました

この方の、こんなに高揚した姿を
始めて見ました。
何度もチョコの写真を見て
「良かったわ~」と満面の笑顔。

いつもは上品で穏やかなおばあちゃま。
誰かに喜んでもらえる、というのは
ほんとに嬉しいことのようです

歳を取っても、こういう趣味があるって
いいことだなぁ…と
改めて思いました。

今はまた、別のスタッフに頼まれて
楽しそうにマフラーを製作されています。


「ふわふわぁ~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。