yuyuなひととき

手作りが好きなyuyuとふたりの子供たちを中心とした日々のブログです。

お手伝い制、お小遣い

2010-06-02 | 子どもたち

5月分のお小遣いを、子供たちに手渡しました。


お小遣いというより、お給料かな。

お手伝い1回につき10円のこの制度、
案外よいです。

5月分は、ムギが450円。
チョコが290円。

この差は、ムギがお風呂掃除を毎日している成果です。
毎日続けることが大事。
と、分かったらしく、今では、当然のようにお風呂掃除を
担当してくれるようになりました。

そして、夕飯の支度をはじめると、
「何かお手伝いない?」
と、ふたりで競うようにして仕事を奪い合います。

すばらしい、お小遣い効果

今までは、キッチンに入られるとどちらかというと足手まとい
だったのですが、なかなか使えるようになってきました。

私自身、子供の頃はお手伝いが大キライで、
どうして私がやらなきゃいけないの
と、イヤイヤやっていたので、
お金がらみではあるけど、楽しく手伝って欲しかったのです。

お給料を手に、ふたりはまた新たにテンションが高まり
やる気になっているようです。

頑張ってね~~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。