職場でのトラブルがあったのと日を同じくして
もうひとつ厄介な案件が舞い込みました。
引継ぎしたばかりの委員会の
新委員長さんから、仕事がうまく進まない
という内容のメールが届いていました。
ええ~~っ
正直、なんでこのタイミングなの~
と思ってしまいました。
ああ、もう。
クヨクヨしている暇もないのね~~
内容はかなり込み入っていて分かりにくいので
省略しますが、
「どうしたらいいんでしょう・・・」的な。
なんでも、新たな委員さんたち
メールだけでやりとりしているようで、
とにかく、うまく伝わらない、意味が分からない
という状態・・・
だから~~
会えないならせめて、電話で話したらどうなのよ~
メールなんかでちんたらできるほど簡単な仕事じゃ
ないのよ~~~
結局、私が中に入り
今、どこまで進んでいて
誰がどこまで把握しているかなど
電話で聞いたりしました。
そして、逆に
「前の委員長さんなのに、そこまでしなくてもいいんじゃない?」
と言われ
・・・それもそうだな
と気がつきました。
心配で、気をまわしすぎて
おせっかいをしすぎたかもしれません
今年の委員さんたちは
今年のメンバーのやりやすい方法で
進めていけばそれでいいんだよね。
と思いなおしました。
なので、少し説明が足りなかったところを
補足して、あとはみんなで協力してやってね。
ということにしました。
100パーセント完璧な仕事ができるように
フォローしようなんて、所詮無理な話。
多少失敗があっても
それなりにやってみれば、なんとかなるものだし
人の命にかかわるようなものでもないしね。
と、思い、
もうお任せすることにしました。
首を突っ込みすぎて
自滅のパターンが多い今日この頃
もうちょっとドライなほうが
いいかもしれませんね