くりくりめだま

縦に長い


去年のナイトズー以来だから、8ヶ月ぶりか。
雪のない冬は遠出が出来るから、今年の冬は来ませんでした。


今日、ここに来たのは昨年3月に産まれたキリンの赤ちゃんが、近々嫁入りすると言うことだそうで見に来ました。
現在3m程に成長しているのですが、これ以上大きくなると輸送出来なくなるからだそうです。弱ったもんだね。


h


県鳥のイヌワシが先日入館し、一般公開が始まりました。
去年の秋、夢海ちゃんと登った白山に少し生息しているものの、ほとんどの県民は目にすることがありません。
なので、イヌワシが入館したことには意味がある様に思います。
私も初めて実物を見ました。


砂浴びしているゾウのサニー


ハイビジョンビデオの利点の一つは、撮ったビデオからそこそこの解像度で写真をカット出来ること。今回のは、写真として撮った物ばかりですが、ビデオを見ながら切り取ることが可能なので、いちいち構えなくても良いのが有難い。それと、ワイド画面なので、意識的に縦長や横長に撮って見たりして遊んでいます。ガオガオ~

ビデオで撮っているから、ちょっと動いても良いんだけどなぁ…


ダンは19歳。でけぇなぁ。
こうすけもこんなんなるんかなぁ。

コメント一覧

深爪らっこ
http://www.aquatic-style.com/
名前、「メイ」は避けていただきたいですね。何せ鳥羽だけで二頭(?)もいるんだから…「スナー」と「メリー」は初めて名前を知ったとき、ビビりました。「シンプルすぎだろ」って。
5月生まれで「メイ」がだめなら、「さつき」なんてどうでしょう。でも「さつき」って女の子っぽい名前だな。男の子だったら…5月は暦の上では春なので、「ハル」なんてどうでしょうか。ハル君、我ながらいい響きだな。って、勝手に盛り上がっています(笑)
(「さつき」やら「メイ」やら、なんだかとなりのト○ロを思い出しますね^^;)
よかまさ
娯楽の少なかった昔は、金沢ヘルスセンターで、大衆演劇を見ながら大広間で酒を飲んだり食事をしたり。子供達は動物園と水族館だったんですよ。遊園地と言えば手取フィッシュランド。これが定番でした。でも遊園地の乗り物は気持ち悪くなるので、ずっと嫌いでした。水族館屋上の白いマッコウクジラが懐かしく記憶に残っています。今はもう跡形もありませんが。
深爪らっこさんのご両親と私とでは、同年代かと思いますので、「金沢ヘルスセンター」をご存知かと思いますよ。
きくさんは多分サニーランドくらいをご存知かもしれませんね。
赤ちゃんの名前はどうなるんでしょうね。鳥羽水のマリオが当初スタッフ間ではボンちゃんだったように、のとじまでも仮名で呼ばれるのでしょうが、最近の石川では、スナーにメリー、ゴマフアザラシのゴマ、アミメキリンのリンちゃんとアミちゃん。ひねりがなさ過ぎてある意味驚きの連続です。今度はそうですねぇ…5月生まれでメイちゃんかな。そして、え~~っここにもメイちゃんがいるの?って言われるんですよ。
深爪らっこ
http://www.aquatic-style.com/
リンクして頂きありがとうございます。
こちらからもリンクさせていただきました。

臭いも含めて動物。それが昔はわかってなかったんですよね。昔は、今では信じられないくらいの“動物嫌い”でしたから…(怖がってたっていうのも含めて)
今でも臭い物は苦手なんですが、だから動物園に行きたくないとは思いませんね。カワウソの匂いなんかはもう病みつきになってるくらいですし(笑)ただ、須磨水族園のイルカショーやってる裏にあるペンギンゾーンにはあまりの強烈な臭いで近づけなかった思い出が…

金沢ヘルスセンターなんて初めて聞いた(笑)
卯辰山とか懐かしいなぁ。
きくぐみ
アミメキリンの「アミちゃん」でしたっけ?
キリンは大きくなると運べなくなるんですねー、知りませんでした。
「アミちゃん」で思い出しましたが、のとじまのスナメリ赤ちゃんの命名が気になる今日このごろです。
よかまさ
金沢ヘルスセンター(卯辰山)

金沢サニーランド

金沢動物園

いしかわ動物園(辰口)
…と変わりましたね。
サニーランド時代まではアシカショーもありました。私もゾウ舎の臭いには参りましたが、それも含めて生き物なんですよね。
水族館でも“魚臭い”部分があるのですが、特に新しい施設では水槽越しでわからないところも多いですね。
越前松島辺りは施設が古いので、魚臭さの残る水族館ですが、これはかえって貴重な部分で、このままの状態で長く残って欲しいと思っています。

リンクOKですよ。
私の方にもリンクさせていただきますね。
深爪らっこ
http://www.aquatic-style.com/
イヌワシとても見てみたいです。

実はいしかわ動物園行った事ないんです(;-_-)姉は大好きなようで何回も行ってたんですけど…
何か「動物園」って、旧サニーランド(でしたっけ?あの山の上にあった頃の)に、小さい頃大して乗り気でもなかったのに親に無理やり連れてかれて、臭いやら動物の鳴き声が怖かったやらでいい思い出ないんですよね。水族館は昔から大好きだったのに、この差は何?

のとじまのスナメリ、産まれたんですね。会いに行きたいけど、遠くて会いに行けない…
というわけで、レポート楽しみにしていますo(^-^)o

追記、自分のHPにここへのリンク追加していいですか?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

最新の画像もっと見る

最近の「いしかわ動物園」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事