夢鉄道のブログⅡ

HOゲージを主体に蒸気機関車、電気機関車、電車などのブラスやペーパー工作の記事を掲載します。

これはちょっと面白い

2024-06-02 10:19:45 | クモル23050

次の工作候補としたクモル23の

工作をはじめました。

このペーパーキットはレーザーカット仕様

ですが、各パーツ類はプラモデルのランナーから

外すような感じでベースから外していくように

なっています。

ペーパーも良質でしっかりとしています。

こちらは内貼りとドア類がセット

されたもの。

組立を間違えないよう印字も

されていました。

車体側面は3枚重ね貼り仕様で

窓は二段窓表現

ウインドシル、ヘッダー取付け部分は

はめ込むようにしてあります。

外板と内板を貼り合わせた状態

接着はタミヤセメントを使用

しました。

荷物室ドアは山折り、谷折り後に

接着して構成する仕様

側面補強板は約3mm厚の木製で

しっかりとしたもの。

今までペーパーキットは組んで

いますが、このキットは今までにない

タイプで、組んでいて面白いなあと

感じています。

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (市川ネコ蔵)
2024-06-02 15:57:10
なかなか変わったキットですね。
ペーパー車体のパーツ構成ってこういうもんだという思い込みがあるとこんな工夫は思いつきません。
特にシルヘッダをはめ込むなんて、位置決めが確実に出来てナイス!と思いました。
返信する
Unknown (夢鉄道)
2024-06-02 20:35:11
市川ネコ蔵さん こんばんは
今までにないペーパーキットの構成で、よく工夫されたところはナイスです。
工作の楽しさはこういうところにも存在していますね。
返信する
Unknown (Hawkeye)
2024-06-05 21:24:51
やはりメーカー製は組みやすいようですね。ただ塗装が苦手な私はペーパーキットは手が出ないです
返信する
Unknown (夢鉄道)
2024-06-06 08:57:08
HAWKEYEさん おはようございます。
レーザーカットされて寸法も確実なところがいいですね。
自分でケガキして切り抜くとこうはいきません。
また、手間を考えるとコスパも十分と思います。
返信する

コメントを投稿